09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

び・び・びのびいすけ

手作りに挑戦.............チョーカー編 その13作目    (2015年8月11日) 

8月11日 公休日

先日、チョーカー用の材料が届いたので
この日は朝から気合いが入り、チョーカー作りにチャレンジです。


まずは、恒例の道具と材料のチエック。

      20150811チョーカー作り01



あらかじめ、仕上がり希望寸法は聞いていたので
今回は20mm幅のヌメ革を使ってチャレンジです。

仕上がりは32cm。
固定用の折り返しを4cm×2で8cm。
都合40cmで革を裁断します。

      20150811チョーカー作り02



ここでトコノール登場。
トコ面の処理作業です。

      20150811チョーカー作り03

トコノールが乾くまで一服いたしましょう...............





トコノールが乾いたら、チェーンの取り付けです。

仕上がりが32cmになるように両端を折り返し、
カシメ用の穴を開けます。

穴開けが完了したら、イメージの確認。
各パーツを並べて確認します。

      20150811チョーカー作り04



片側のチェーンの取り付け。
今回の20mmのヌメ革は厚いのでカシメ金具は長足タイプを使います。

      20150811チョーカー作り05



片側のチェーン取り付け完了。

      20150811チョーカー作り06



反対側も一気に仕上げちゃいましょう。

      20150811チョーカー作り07



チェーンの取り付け完了。
これで一応、チョーカーとしての機能はOK。

      20150811チョーカー作り08

でも、これだけじゃつまらない。


名前を入れましょう。

      20150811チョーカー作り09

今回、このチョーカーは職場の同僚のワンちゃん用。
確か、1歳に成るか成らないかの柴の女の子。


一文字ずつ、飾りカシメの穴を開けて取り付けます。

      20150811チョーカー作り10



アルファベットの飾りカシメの専用打ち具がないから
ゴム板で文字の上から傷を付けない様に注意をしながら
一気に叩いてカシメていきます。

      20150811チョーカー作り11



名入れも残すは、あと一文字。

      20150811チョーカー作り12


名入れ完了。

チョーカーの完成です。

      20150811チョーカー作り13


      20150811チョーカー作り14


今回は職場の同僚だから、渡すのには苦労いたしません。

ゆずちゃん、13日にはパパさんに渡すから待っててね!









関連記事
2015/08/20 Thu. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit