07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

び・び・びのびいすけ

双子公園   (2015年7月29日)(千葉県印西市) 

7月29日 公休日

連日の猛暑が続く中の公休日。
さすがに日中に びいすけ を連れて出歩くのは無理と言うもの。

この日も朝4時半に起き、いつもの近所の散歩の代わりに
車に乗って、印西市まで出かけました。

佐倉市から印西市(旧・印旛村)に入った途端、車内の びいすけ がピィピィと鳴き出した。

あ〜、ウンチがしたい意思表示の合図なんですね。


慌てて、車を止めたのが 双子公園 の駐車場。


合図通り、ウンチをしっかりした びいすけ 。

せっかくだから、双子公園を散策してみましょう。

      20150729双子公園01


散策と言っても、大きな公園じゃないし、
これと言った設備もあまり無い。

どちらかと言うと、印旛沼周辺にサイクリングに来る人が
車から自転車を降ろし、ここを拠点として
サイクリングに行くための公園と言うイメージが強い。

休日ともなれば、この駐車場も満車で停められなくなります。

      20150729双子公園03

この日は平日だから、ガラガラです。
(まあ、朝の5時前に停まっている車も珍しいけど...............)

ネットで調べて見たら
双子公園は、印旛沼自転車道山田休憩所とも呼ばれているそうです。


駐車場脇には、サイクリングコースの案内図。

      20150729双子公園04



そして、北総地区の名所(?)案内図。

      20150729双子公園05




さらに、駐車場脇にあるナウマン象の像。

      20150729双子公園06


      20150729双子公園07

実は、昭和41年、印旛捷水路(しょうすいろ)の掘削工事中にナウマン象の化石が発見されたことにちなみ
この公園にナウマン象の親子の像が建てられたようです。

ちなみに、発掘されたナウマン象の化石は上野の科学博物館で展示され
骨格見本は栄町の房総のむら風土記の丘資料館に展示されているそうです。




ワンちゃんの残り香でもあるのか?
草や茂みの匂いを嗅ぐ びいすけ 。

      20150729双子公園08




公園の中央にある築山。
四阿もあるようです。

      20150729双子公園02



ちょっくら、上ってみましょう。

      20150729双子公園09


      20150729双子公園10



築山の上からは印旛沼を眺めることが出来ます。

      20150729双子公園11


      20150729双子公園12


      20150729双子公園13



築山から眺める印旛沼。

      20150729双子公園14



公園はこんな感じ。

      20150729双子公園15



築山の斜面を歩く びいすけ 。

      20150729双子公園16



野生の動物とか鳥の匂いがするのかな?

      20150729双子公園17



クンクンと匂いを嗅ぎまくってます。

      20150729双子公園18



時間的には陽が上ってくる時間。
うまい事に曇り空で、陽射しを遮ってくれています。

      20150729双子公園19


それでも家を出た頃よりも明るくなって来た。
時刻はとうに5時を回りました。
今日も暑くなるようです。


5時半過ぎに到着したい、印西市のとある場所へと移動することにいたしましょう。




関連記事
2015/08/08 Sat. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit