07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

び・び・びのびいすけ

鵜原理想郷 (2015年7月17日)(千葉県勝浦市) 

7月17日 公休日

この日は大多喜町の廃校を巡り、そして勝浦市の廃校も巡っていました。
勢力の強い台風が、四国→中国地方へと本州を縦断し
その影響で、房総半島も雲に覆われ、
雨が降ったり、止んだりとおかしな天気でした。

行川小学校をあとにして、佐倉市の自宅へ帰るべくハンドルを握り、
R128をクルマを走らせていました。

ふと、目に留まった看板。

『鵜原海岸 鵜原理想郷』って書かれている。


そう言えば、そんな所もあったなぁ〜...............


ちょっぴり気になるので、立ち寄った先は...............鵜原理想郷



『鵜原理想郷』は、
太平洋の荒波に浸食された、典型的なリアス式海岸です。
深い入江を覆うように木々や海岸性の植物が、
紺碧の海に突き出た岬の先端まで茂り合っています。
その複雑な自然造形に惹かれ、古くから多くの文人墨客などが訪れ、
数々の作品を残したほど美しく優れた自然景観をもっています。
特に歌人の与謝野晶子は、昭和11年4月~5月に友人画伯らと当地に滞在し、
76首の歌を詠んでいるほどです。

リアス式海岸が続く明神岬一帯は、大正初期にここを別荘地とする計画があり、
「理想郷」と呼ばれるようになりました。
静かな入り江の彼方に青い海が広がり、散策するには格好の景勝地だそうです。




要するに、入江と言うか、風光明媚な岬をハイキングできるコースがあると言う事と解釈し、
雨が降らなきゃいいなぁと思いながら、2kmのハイキングを敢行することに致しました。


こちらが、ハイキングコース。

      20150717鵜原理想郷55


7〜8台停められる無料駐車場に車を停め
ロングリードを装着して、いざ出発です。

      20150717鵜原理想郷01



一周2.3kmのハイキングコース。
スタートはこちらのようです。

      20150717鵜原理想郷54


ホテルと言うか宿泊施設の敷地内を通り抜けて行くようで
案内板を見落とすと大変です。

      20150717鵜原理想郷02


緩い上り坂。
そして、いきなりのトンネル。

      20150717鵜原理想郷03


      20150717鵜原理想郷04


右に行ってしまうと宿泊施設。
ここは左の道を進みます。

      20150717鵜原理想郷05


こんな石造りの案内板が道案内をしてくれます。

      20150717鵜原理想郷06



この日は、朝から雨が降ったり止んだりで、
未舗装路は少しぬかるんでいます。
滑らないように気をつけましょう。

      20150717鵜原理想郷07



緩やかな上り坂。
再びトンネルに遭遇。

まるで素掘りのようなトンネル。
照明は付いているけど中は暗くて、足元は滑りやすい。

      20150717鵜原理想郷08


野生動物の匂いでもするのか?
ひたすら地面に鼻を擦り付け、
匂い嗅ぎをしながら前進する びいすけ 。

      20150717鵜原理想郷09


道もいきなり狭くなり、ハイキングコースを歩いていると言うよりは
どこぞの城址巡りをしているような気がしてきます(笑)。

      20150717鵜原理想郷10



程なくして、ハイキングコースの最高地点に到着。
鵜原理想郷の看板の前で、はいポーズ ☆パチリ。

      20150717鵜原理想郷11



案内板に従って、ハイキングコースを進みます。

      20150717鵜原理想郷12



この先は、『手弱女平』。
うっすらと、鐘のオブジェが見えます。

この辺りから風化によって岩肌が見えています。

      20150717鵜原理想郷13


手弱女平へ向かう途中に、理想郷を詠んだ『篠田悌二郎』句碑があります。

      20150717鵜原理想郷14


雨は止んでいるものの、風は強い。
かすかに見える海の波が高く上がっています。

      20150717鵜原理想郷15



手弱女平には四阿があり、休憩も出来ます。

       20150717鵜原理想郷16



四阿でひと息つく びいすけ 。

      20150717鵜原理想郷17



台風の通過の影響による風。
強いけれど、あったかい。

      20150717鵜原理想郷18


思わず、『 🎶 あったかいんだから〜🎵』。

      20150717鵜原理想郷19



手弱女平から眺める海岸線。

      20150717鵜原理想郷20


なかなか、風光明媚。

『ひとつやま』と呼ばれる小島。
この景色に与謝野晶子は惚れ込んだのだろうか?

      20150717鵜原理想郷21


さらに奥には、鐘のオブジェ。

      20150717鵜原理想郷22


剥き出しの岩肌を歩いて行きましょう。

      20150717鵜原理想郷23


      20150717鵜原理想郷24


鐘のオブジェは、ベンチのようです。

      20150717鵜原理想郷25


さながら、若いカップルが並んで座って鐘を鳴らすのでしょうか?

      20150717鵜原理想郷26

この日は風が強くて、紐を引かなくても、カランカランと鳴っていました。



台地突端から眺める鵜原の海岸線。

      20150717鵜原理想郷27


      20150717鵜原理想郷28


      20150717鵜原理想郷29



勝浦の海中公園も近いようです。

      20150717鵜原理想郷30




先へ進みましょう。


この先が『 毛戸岬 』。

      20150717鵜原理想郷31


鵜原理想郷の最南端にあたる毛戸岬。

      20150717鵜原理想郷32


岬の先端から眺める海は、荒れている?

      20150717鵜原理想郷33



一方、 びいすけ は毛戸岬でも匂い嗅ぎ。

      20150717鵜原理想郷34


ここからの眺めもなかなかのモノ。

      20150717鵜原理想郷35



ユリ系の花だとは思うけれど、花の名前は分かりません。

      20150717鵜原理想郷36

鵜原理想郷は、ヤマユリの花が有名らしいけれど
ヤマユリって白かったんじゃなかったっけ?



さらにハイキングコースを進み、辿り着いたのが『 黄昏の丘 』。

      20150717鵜原理想郷37


ハイキングコースの中で唯一広々とした平地。

      20150717鵜原理想郷38


この頃には、雲の間から太陽が顔を覗かせ
気温もぐっと上がりそう。

      20150717鵜原理想郷39


以前は四阿が在ったようですが、風で倒壊でもしちゃったのか?
今はありません。四阿があれば、陽射しを避けて、ひと休みできるんだけど...............。

      20150717鵜原理想郷42


      20150717鵜原理想郷43



陽射しが出て来ても、相変わらず風は強くて波は高い。

      20150717鵜原理想郷41





さらに、この先が『 白鳳岬 』。

      20150717鵜原理想郷40



白鳳岬からの眺望。

      20150717鵜原理想郷44


      20150717鵜原理想郷45


ハイキングコースの眺望が堪能できるのは、この白鳳岬まで。
あとは一気に下って、また素掘りのようなトンネルをくぐります。

トンネルを抜ければ鵜原海岸。

      20150717鵜原理想郷46


ハイキングコースはまだまだ続いています。
海岸沿いを歩いていきます。

      20150717鵜原理想郷47


      20150717鵜原理想郷48


      20150717鵜原理想郷49



本来は、砂浜が綺麗な(?)鵜原海岸。

      20150717鵜原理想郷50



いつか、その砂浜で びいすけ と遊びたいと思っていましたが
さすがに、この日は風が強く、波も高いのでパス。

      20150717鵜原理想郷51


      20150717鵜原理想郷52

確か、砂浜に鳥居が建っていたんじゃなかったっけ?

いつかまた、この鵜原海岸に来てみたいな。


そんなことを思いながら、最後のトンネルをくぐります。

      20150717鵜原理想郷53


トンネルを抜ければ、間もなくスタート地点に戻ります。


2.3kmのハイキングコース。
約1時間半の散歩。

上り下りの坂や階段があって、ちょっぴり汗もかいちゃいました。

なかなか風光明媚な鵜原理想郷。
ここは個人的にはオススメ。

今度は冬に来てみたいなぁ。






関連記事
2015/07/31 Fri. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit