09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

び・び・びのびいすけ

廃校を訪ねて..............酒直小学校   (2015年6月28日)(千葉県印旛郡栄町) 

6月28日 公休日

この日は、成田経由で栄町に出かけました。

今年の3月に栄町では2校の小学校が廃校となりました。
その廃校を訪れるのが、栄町に出かけた最たる理由です。

その廃校となった小学校は...............栄町立酒直小学校


酒直小学校は

明治35年      安食町酒直(旧酒直村)の多宝院本堂を仮校舎として酒直尋常小学校が開校。
明治41年      酒直尋常小学校を廃し、安食尋常高等小学校酒直分教場とする。
昭和22年      新学制により安食町立安食小学校酒直分教場と改称。
昭和24年      安食町立安食小学校酒直分教場より安食町立酒直小学校として独立する。
昭和30年      安食町が布鎌村と合併し、栄町が誕生。
            栄町立酒直小学校と改称。
平成27年      栄町立安食台小学校へ統合され閉校。

と、このような沿革となっています。



こちらか、正門。

      20150628酒直小学校01


      20150628酒直小学校02


この門柱は、分校から独立校になって50周年を記念して
平成10年に建てられたモノらしい。

      20150628酒直小学校31



校門をくぐると目に入る掲示板。

      20150628酒直小学校27

ガラス戸の中には、生徒たちが書いたであろうポスターが飾られています。



廃校となってまだ日が浅いせいか?
無造作にオルガン類が野ざらしで校庭の片隅に置かれています。

      20150628酒直小学校03


廃棄品だとは解るのですが、つい数ヶ月前まで使われていた什器類。

      20150628酒直小学校05

勿体ない!と思ってしまうのは私だけ?




玄関前に置かれていた桜の株
てっきり廃棄される粗大ゴミかと思っていたら違ってた。

酒直小学校のシンボルとして奥底の真ん中にあった桜の木。
昭和49年に校舎建築の際に伐採されてしまったもの。

記念として残すためにこの様な碑になったそうです。

      20150628酒直小学校04

勝手にゴミと勘違いしてすみません(笑)。





こちらが、校庭。

      20150628酒直小学校22




校庭の遊具類。

ペンキも綺麗に塗られていて
大切に使われていたようです。

      20150628酒直小学校06


      20150628酒直小学校07


      20150628酒直小学校11


      20150628酒直小学校08


      20150628酒直小学校12


      20150628酒直小学校16






こちらは倉庫のようですが、何とも奇抜なペイント。

      20150628酒直小学校13





校舎全景。

      20150628酒直小学校09


校舎をバックに びいすけ を撮ろうとしていると
いきなり、ゴロ〜ん。

      20150628酒直小学校15


芝生と言うか、草の生え具合いが微妙に良いのか?
気持ち良さそうにゴロリンチョンとしています。

      20150628酒直小学校14



再び、仕切り直し。
校舎の前で、ハイ ポーズ! パチリ☆

      20150628酒直小学校18





こちらは体育館。

      20150628酒直小学校10




体育館の前に建つ碑。

酒直小学校の校歌の碑です。

      20150628酒直小学校19


      20150628酒直小学校20



体育館の壁面には、一輪車。
子供たちの良き遊び道具だったんですね。

      20150628酒直小学校21




校庭の片隅に置かれた百葉箱。

      20150628酒直小学校17









校舎前に建つ 『創立百周年の碑』

碑文が雑草に隠れてしまっています。

      20150628酒直小学校23







校舎背後の裏門(?)。

      20150628酒直小学校24



古い表札が残っています。

      20150628酒直小学校25



よくよく見れば、『安食町立酒直小学校』と記されています。

      20150628酒直小学校26

以前は、こちらが正門だったんですね。
  



子供たちの卒業記念の製作。

      20150628酒直小学校28



こちらは、平成元年の卒業生のモノ。

      20150628酒直小学校29


      20150628酒直小学校30



この酒直小学校は地域のふれあいサロンとして解放され
その管理はシルバー人材センターの方々が行うようです。

たまたま、この日は清掃日だったようで
何人かのご老人が集まって来ました。
立ち話になりましたが、以前この地区の区長をされていた方ともお話ができ、
色々とお聞きすると、やはり歴史ある学校が廃校になるのは寂しい...............。
そんな事を話されていました。

自分たちの手で廃校となってしまった母校を手入れしていけることが
唯一の救いとおっしゃっていました。

やっぱり、小学校って地元に密着したランドマークだったんですね.............。







関連記事
2015/07/12 Sun. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit