07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

び・び・びのびいすけ

今日の散歩  《 佐倉城址公園 》  (2015年4月21日)(千葉県佐倉市) 

4月21日  公休日

この日は公休日。
前日夜から、 びいすけ 用の犬服作りで朝4時まで奮闘してしまい、
朝の散歩を軽く済ませ、5時過ぎから爆睡。
10時近くに目を覚ましました。

さて、今日は何をしようか?

取り立てて予定もないし...............


せっかくだから、出来上がった犬服の試着を兼ねて散歩に出掛けよう。


予定のない、ぽか〜んと時間が空いた時に手頃な場所、
佐倉城址公園 に散歩に出掛けました。


自宅近くのソメイヨシノはすっかり葉桜。

      20150421佐倉城址公園01


平日の昼間。
いつもと違う時間帯の散歩だからって言うか
明るい時間帯の散歩だし、いつも(朝・夜)とコースがちょっと違う。

匂い嗅ぎも新鮮なのか、いつになく熱心です。

      20150421佐倉城址公園02


快調なピッチで闊歩する びいすけ 。

      20150421佐倉城址公園03


市長選と市議会議員の選挙も近い。

      20150421佐倉城址公園04



ほどなくして、佐倉城址公園に到着。

      20150421佐倉城址公園05


いつものように、菖蒲園側からの入口を利用し、
姥ケ池の畔を通って本丸を目指します。

      20150421佐倉城址公園06


5月だったと思うけれど、菖蒲まつりが開かれます。
これから菖蒲が少しづつ成長して、やがて綺麗な花を咲かせます。

水やりって、オシッコじゃ菖蒲は育たないよ!

      20150421佐倉城址公園07


姥ヶ池。

天気が良ければ、亀が甲羅干しをしているんだけど、
あいにくの曇り空。
下手すれば、パラパラと降り出すかもしれない。

      20150421佐倉城址公園08



下草も生え、緑が映える季節になって来ました。
城址公園の土塁も緑が映えるようになって来ています。

      20150421佐倉城址公園09


      20150421佐倉城址公園10



こちらは二の丸。

係りの人が、草刈機で下草を刈っています。

      20150421佐倉城址公園11

こうやって常日頃からしっかりと管理してくれているから、
佐倉城址公園は綺麗な公園なんですね。



こちらは、本丸。

本丸もしっかりと余分な雑草は刈られ、芝生もいい感じに伸び始めています。
もうちょっとしたら、緑の絨毯になるんですね。

      20150421佐倉城址公園12


佐倉城址公園の本丸跡。
ここは びいすけ の大好きな芝生広場。

      20150421佐倉城址公園13



平日だし、曇り空だから、誰も居ないかと思ったら
2〜3組の観光客が訪れていました。

ロングリードも忘れちゃったから
本丸での激走は今日はお預け。

      20150421佐倉城址公園14


その代わり、オヤツで釣って、出来立ての服の撮影会(?)。

      20150421佐倉城址公園15


      20150421佐倉城址公園16


      20150421佐倉城址公園17


      20150421佐倉城址公園18



出たぁ〜!
『頂戴!』のポーズ。

      20150421佐倉城址公園19

こんなのをやられたら、オヤツをあげない訳には行きません(笑)。


桜の花はとっくに終わっているかと思っていたら、
八重桜系(?)の桜がまだまだ頑張っていました。

      20150421佐倉城址公園21


      20150421佐倉城址公園22


樹の幹に掲げられた看板によれば、
『フゲンゾウ』らしい。

      20150421佐倉城址公園28


      20150421佐倉城址公園29



こちらは、天守跡。
かつて、この場所に小さいながらも天守閣があったらしい。

      20150421佐倉城址公園20



こんな案内板も建てられています。

      20150421佐倉城址公園23


      20150421佐倉城址公園24

富士山やスカイツリーが見えるらしいが
今日は曇り空。
見えません!!


ちなみに、富士山は、この方角らしい。

      20150421佐倉城址公園25



本丸の外周を取り巻く土塁の上を歩いて、二の丸、三の丸方面へと移動します。

      20150421佐倉城址公園26


      20150421佐倉城址公園27



二の丸の土塁もいい感じで緑が映えて来ました。

      20150421佐倉城址公園30


      20150421佐倉城址公園31


三の丸の空堀は、いい感じで緑が広がって来ました。

      20150421佐倉城址公園32


新緑の佐倉城址公園は、いよいよ散歩に似合う場所になって来ました。



城址公園から新町通りを歩き、裏道へ抜け、畑の脇を通ります。

ちょっぴり旬を外した菜の花が、まだまだ艶やかな黄色い花を咲かせています。

      20150421佐倉城址公園33

そう言えば、菜の花と夷隅鉄道を見に行こうと思っていたけど
今年はどうやら逃してしまったようです。

来年は忘れないようにしよう...............。



関連記事
2015/05/07 Thu. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit