09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

び・び・びのびいすけ

綾広の滝 (2015年4月17日)(東京都青梅市) 

4月17日 公休日

この日は、青梅市にある御岳山に出掛けました。
御岳山のハイキングコース沿いに滝が見学できると知り、
訪れたのは..............................綾広の滝



綾広の滝は、落差10m、滝壺の深さ1.2mの奥深い味わいのある滝。
古来より御嶽神社の禊(みそぎ)の神事が行われることから
「修行みそぎの滝」とも言われています。



ハイキングコースを天狗岩からロックガーデンへと向かい
ロックガーデンの先、休憩所のある四阿からしばらく進むと
やがて前方に滝が見えて来ます。

これが、綾広の滝。

      20150417綾広の滝01


落差は、およそ10m。

      20150417綾広の滝02


滝行に用いられている滝だから、厳かな雰囲気は満載。

      20150417綾広の滝03


まさに、パワースポットです。

      20150417綾広の滝04



ねぇ、 びいすけ 。
パワーをいっぱい感じて、貰って帰るんだよ!

      20150417綾広の滝05



ちょうど、20代と思われる若者たちが7〜8人ほど居たから
あまり長居をしても申し訳ないと、慌てて写真を撮りまくったけれど、
本当は10分くらい、ぼぉっと滝の流れを眺めていたかった...............。

      20150417綾広の滝06


      20150417綾広の滝07


綾広の滝から、ハイキングコースは山を上るようになります。

      20150417綾広の滝09



眼下に綾広の滝を眺めながら、声には出さず
『よいこら、どっこいしょ!』

力強く、一歩、また一歩と歩きます。

      20150417綾広の滝08



ハイキングコースの途中に、こんな感じで滝が有ると、
滝も見学できるし、ハイキングも出来る。
一粒で二度おいしい、まるでグリコのキャラメルみたいです(表現が古いなぁ)(笑)。







関連記事
2015/05/05 Tue. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit