07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

び・び・びのびいすけ

手作りに挑戦............犬服作りにチャレンジ その5  (2015年4月10日) 

4月10日

最近ハマってしまった犬服作り。
その第5作目の奮闘記です。


着手し始めたのは、4月7日の公休日。
とりあえず、その日は裁断のみ。

今回も古着のTシャツのリメイク。


ベースとなるのが、こちらのTシャツ。

      20150410犬服その501



各パーツに切り取ります。

      20150410犬服その502


翌日の4月8日。
仕事から帰ってきて、 びいすけ の散歩、ご飯を済ませると
おもむろにミシンを取り出して、カタカタ、カタカタと縫い始めます。

      20150410犬服その503


後身頃に片袖を縫い付けていきます。

      20150410犬服その504



前身頃にも袖を縫い付けて、片袖完了。

      20150410犬服その505


      20150410犬服その506

この日の作業は、ここまで。
翌日も仕事だから、ほどほどにしないとね。



翌日の4月9日。
この日も、仕事から帰って びいすけ の散歩とご飯を済ませると
カタカタ、カタカタとミシン掛け。

両袖の取り付け完了。

      20150410犬服その507


前身頃と後身頃を縫い合わせて、とりあえず形になってきます。

      20150410犬服その510



襟口と裾のリブ仕上げは、まだですが
とりあえず試着させてみましょう。

      20150410犬服その508



お〜っ、何となく良い感じ。

      20150410犬服その509




解体したTシャツの襟口と裾のリブを流用。
ちょこっと手直し(これが意外に時間が掛かりました。)して
襟口と裾のリブ仕上げをして完成。
      
      20150410犬服その511


      20150410犬服その512


      20150410犬服その513


時刻は既に午前0時を回っている。
正確には日付けが変わって4月10日なっているけれど
細かいことは気にしない。

それよりも、完成した記念にパチリ☆。

      20150410犬服その514


      20150410犬服その515


気持ち、裾が長いか?って気もするけれど
正確な型紙を作っているわけじゃないから
細かいことは気にしないようにしましょう。

      20150410犬服その516



生地によっては伸びも違うから型取りも若干の採寸の違いが出てくるんだろうな。
前回(4作目、トレーナーのリメイク)で採寸を小さく取りすぎて
かなり苦労したから、今回も気持ち余裕を持たせた採寸しましたが
ニット生地は横方向の伸びがかなりあるから、余裕はあまり必要がないみたいです。

そんなことも一つずつ理解していく日々。
犬服作りって、やっぱり奥が深いんだなぁ...............。



関連記事
2015/04/23 Thu. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit