09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

び・び・びのびいすけ

桜を見に行こう  《 佐倉城址公園 》  (2015年4月2日)(千葉県佐倉市) 

4月2日 公休日

午前中に九十九里に出かけたこの日、午後は家でマッタリしていました。

仕事の日の夕方の散歩(正確には夜の散歩)は20時ぐらいだから、
せめて、休みの日の夕方の散歩ぐらいは明るい内にしてあげよう。
そんな思いもあって、15時過ぎに散歩に出かけることにしました。

数日前から自宅近くの桜もポツリポツリと咲き出し、
ここ2〜3日の好天気で一気に満開近くになりました。

      20150402佐倉城址公園01


      20150402佐倉城址公園02


      20150402佐倉城址公園03


      20150402佐倉城址公園04



佐倉高校の桜も満開直前。

      20150402佐倉城址公園05



佐倉で桜と言えば、...............やっぱりココ↓

      20150402佐倉城址公園06

今年も佐倉城址公園の桜を見に来ました。


菖蒲園側から城址公園に入り、姥ヶ池を通り、二の丸へと抜けて行きます。

      20150402佐倉城址公園07



      20150402佐倉城址公園08



平日だと言うのに桜見物の人がいっぱい。

      20150402佐倉城址公園09



例年、3月末までが桜まつりだったような気がしましたが
今年は、この日も桜まつりの真っ只中だったようです。


      20150402佐倉城址公園10


二の丸の遊歩道沿いの桜並木のソメイヨシノも見事です。

      20150402佐倉城址公園11



本丸広場には出店も出ていて、それなりに賑わっていたようです。

      20150402佐倉城址公園12


      20150402佐倉城址公園15


本丸の土塁沿いの桜並木も満開と言ったところです。

      20150402佐倉城址公園14



家族連れが多いから、犬を連れて歩くのは顰蹙かな?と思っていたら
意外に犬を連れて花見に来ている人も多い。


本当は桜の木の真下で写真を撮りたかったんですが
ちょっぴり遠慮して、離れた位置からパチリ☆。

      20150402佐倉城址公園16


      
本丸のソメイヨシノも満開です。
        
      20150402佐倉城址公園17


      20150402佐倉城址公園18

      20150402佐倉城址公園13




本丸広場で偶然出会ったビーグル。

レモンビーグルのラッキーくん。7歳。

      20150402佐倉城址公園20


お互いに匂いを嗅ぎ合います。

      20150402佐倉城址公園19



2頭が仲良く並んで座っています。

視線の先には、トイプードル。

      20150402佐倉城址公園21


2頭でトイプードルの匂いを嗅ぎます。
何か行動が全く同じで、思わず笑っちゃいました。

      20150402佐倉城址公園22




ラッキー家と別れ、三の丸へ移動します。

三の丸のソメイヨシノは遊歩道上の枝が取り除かれているので
桜の花も高い位置にあります。
近くでは、そんなに桜並木花を感じませんが
遠目から眺めると、やっぱりそれなりの見応えを感じます。


      20150402佐倉城址公園23


三の丸に1本だけある枝垂桜。

こちらは、まだちょっと早いのか?

      20150402佐倉城址公園24



いつもはガラガラの城址公園の駐車場。
今日は平日だと言うのに満車状態。

      20150402佐倉城址公園25




大手口へ向かう道路の桜並木。
こちらも、ほぼ満開。

数年前に道路にはみ出していた枝を伐採しちゃったから、
以前に比べてスケールは小さくなっちゃったのは否めない。

      20150402佐倉城址公園26


       20150402佐倉城址公園27


城址公園から自宅への帰り道。
1台の車がクラクションを鳴らしながら通りすぎようとしていました。
私が怪訝な顔でもしたのでしょうか?
運転席の窓が開き、『びいすけ〜!』と声を掛けてくれる男性...............。

先ほど、佐倉城址公園の本丸でお会いした ラッキーくん のパパさんでした。

これでお互いにさらに印象深くなり、
この出会いを忘れないでしょう(笑)。



新町通りを歩いていると、コンビニ方向へリードを引っ張る びいすけ 。

実は、この道を通る時、必ずと言っていいほど、ローソンに寄ります。
そして、100円(税抜き)で売っているワンコ用オヤツを買っているから
どうやら覚えてしまったようです。

『仕方がないなぁ』と思いながらも、レジに並びます。


まぁ、いっぱい歩いたから良しとしよう。
と言うわけで、ローソンの駐車場の車止めに腰掛けて
びいすけ のおやつの時間です。

      20150402佐倉城址公園28


      20150402佐倉城址公園29


      20150402佐倉城址公園30


      20150402佐倉城址公園31


さぁ、今日はいっぱい歩いたから
家に帰りましょう。



何と言っても、今日の最大の収穫は ラッキーくん と出会えたこと
また1頭、同じ市内でビーグル繋がりが出来た気がして
ちょっぴり嬉しくなった、春の1日でした..............................。








関連記事
2015/04/18 Sat. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit