07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

び・び・びのびいすけ

海に行こう! 九十九里・不動堂海岸 (2015年3月26日)(千葉県山武郡九十九里町) 

3月26日 公休日

前日に作った20mのロングリード使い勝手を試すために
海に出かけました。
向かった先は..........九十九里 不動堂海岸


この日は天気も良く、澄み渡った青空。
まさに春本番といった感じで、浜辺の散歩には最適でした。


駐車場から20mのロングリード装着で砂浜へと向かいます。

いつもは10mのロンングリードですが
単純に倍の長さのロングリード。

砂浜をクンクンと匂いを嗅ぎながら徘徊する びいすけ に引っ張られることなく歩けます。

      20150326九十九里不動堂海岸01


      20150326九十九里不動堂海岸02



ゆっくり歩いていたかと思えば、いきなりダッシュ。

      20150326九十九里不動堂海岸03


そして、ぐるっと廻って戻ってきます。

      20150326九十九里不動堂海岸06


こんな動きにもある程度余裕があるから対処できます。

      20150326九十九里不動堂海岸04



20mいっぱいに伸ばした状態

      20150326九十九里不動堂海岸05


      20150326九十九里不動堂海岸07


ここで、さらに延長してみます。

持ち手部分に取り付けたDカンに10mの市販のロングリードをジョイントしてみます。

      20150326九十九里不動堂海岸08

これで30mのロングリードとなりました。

30mともなれば、かなりの距離。
砂浜に人がいなければ、慌てて追いかけることも必要なし。
数人の釣り人がいましたが、いずれも波打ち際で大きな竿を握っている。
波打ち際には近づかない びいすけ 。
しばらく、望遠レンズ(200mm)で びいすけ を追いかけてみます。

      20150326九十九里不動堂海岸09



私から半径30mの範囲で匂いを嗅ぎながら砂浜を徘徊する びいすけ 。

      20150326九十九里不動堂海岸10


私もゆっくりと びいすけ の方向へと移動して行きます。

      20150326九十九里不動堂海岸11


      20150326九十九里不動堂海岸12


      20150326九十九里不動堂海岸13


      20150326九十九里不動堂海岸14


      20150326九十九里不動堂海岸15


      20150326九十九里不動堂海岸16



砂浜を走り出した びいすけ 。


大きな弧を描いて走ります。
いつもなら、走り出した瞬間にリードをはなしますが
さすが、連結30mのロングリード。
余裕のよっちゃんです。

      20150326九十九里不動堂海岸17


      20150326九十九里不動堂海岸18


      20150326九十九里不動堂海岸19


      20150326九十九里不動堂海岸20


      20150326九十九里不動堂海岸21



30mフルに伸びきった状態。

18mmのレンズでは、びいすけ を確認するのも難しい。

      20150326九十九里不動堂海岸22


難点は、風が強いと、リードが風に煽られて重い(笑)。
風の強い日は考えものです。

20mのロングリードに戻し、 びいすけ をたぐり寄せ
砂浜の散策は続きます。

砂浜の散策と言っても、いつもは砂浜をちょろっと歩いて終了ですが
今日はサンライズ九十九里まで歩いてみましょう。

      20150326九十九里不動堂海岸23



サンライズ九十九里の近くには、こんな看板が建っています。

『智恵子抄詩碑』

      20150326九十九里不動堂海岸24



国民宿舎サンライズ九十九里の裏手にある『智恵子抄詩碑』。
ここは昭和9年,高村光太郎の妻千恵子が半年ほど病をいやした所であり,

碑には高村光太郎の「智恵子抄」の中の「千鳥と遊ぶ智恵子」が刻まれています。

      20150326九十九里不動堂海岸25



こちらが、その『智恵子抄詩碑』。

      20150326九十九里不動堂海岸26


      20150326九十九里不動堂海岸27



サンライズ九十九里から、再び砂浜を歩いて不動堂海岸の駐車場まで戻ります。

      20150326九十九里不動堂海岸28



遠浅の九十九里海岸。
浜辺に打ち寄せる波は穏やかで、春の陽気と潮風が心地良い。

もっと波打ち際を歩いて欲しいんだけど
波を怖がる びいすけ には、ここら辺りが限界。

      20150326九十九里不動堂海岸29


ゆっくりと砂を噛みしめるように歩き、そろそろ不動堂海岸をあとにします。

今日、この浜に来た記念に波をバックに記念写真。

      20150326九十九里不動堂海岸30


      20150326九十九里不動堂海岸31



やっぱり、春の海はいいねぇ〜。




関連記事
2015/04/13 Mon. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit