09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

び・び・びのびいすけ

勝浦ビッグひなまつり   (2015年2月25日)(千葉県勝浦市) 

2月25日 公休日

この日は、勝浦まで出かけました。

勝浦まで出かけた目的は、ズバリ! ..............勝浦ビッグひなまつり


勝浦ビッグひなまつりは、
2001年に全国勝浦ネットワークの縁により、
徳島県勝浦町よりおよそ7,000体のひな人形を里子として譲り受け、
ここ千葉勝浦でも「かつうらビッグひな祭り」が開催されたのが始まりです。

開催期間中、勝浦市芸術文化交流センター「Küste」をはじめ、
市内各所に約30,000体のひな人形が飾られ、
街はひな祭り一色になります。

市内浜勝浦の遠見岬(とみさき)神社の60段の石段一面におよそ1,200体の人形が飾られ、
夕暮れ時からライトアップされます。
期間中は、子どもたちが稚児の衣装で統一したひな行列や盛りだくさんのイベントや
土日は歩行者天国になり各種出店が行われます。

また、ひなまつり会場も勝浦駅周辺以外に上総興津駅周辺や
勝浦海中公園内と数ヶ所に渡り、総数約30,000体のひな人形には圧倒されます。

3年前のこの時期、たまたま勝浦に勝浦坦々麺を食べに行った時、
勝浦ビッグひなまつりを見学して、それ以来その虜になってしまいました。
( その時の記事は こちら )

昨年は、大雪があったりして、パスしてしまいましたが
今年は、この『勝浦ビッグひなまつり』を楽しみにしていました。


      20150225勝浦ビッグひなまつり01


      20150225勝浦ビッグひなまつり02


土曜日や日曜日と言った休日だと人がいっぱいだと思われるし、
何と言っても駐車場の確保に苦労するから、平日が楽。
まして、犬連れで回る訳だから、人が少ない方が良い。


車での移動の関係もあるので
今年も勝浦駅周辺の商店街を歩き、ひなまつりを楽しみます。

と言うことで、『勝浦ビッグひなまつり』の散策です。


      20150225勝浦ビッグひなまつり03


      20150225勝浦ビッグひなまつり04


      20150225勝浦ビッグひなまつり05


      20150225勝浦ビッグひなまつり06





メイン会場(?)となる遠見岬神社の前。

      20150225勝浦ビッグひなまつり07

既に、それなりの人がいて、
犬連れで中に入るにはちょっぴり抵抗があります。


仕方ないので、離れた位置からズームアップ。

      20150225勝浦ビッグひなまつり08

この石段のひな飾り、期間中は毎朝並べて、毎夕片付けているらしい。
でも、それって大変な事ですよね。
頭が下がります。





再び、商店街のショーウィンドウのひな人形を眺めて歩きます。

      20150225勝浦ビッグひなまつり09


      20150225勝浦ビッグひなまつり10


      20150225勝浦ビッグひなまつり11


      20150225勝浦ビッグひなまつり12


      20150225勝浦ビッグひなまつり13


      20150225勝浦ビッグひなまつり14


      20150225勝浦ビッグひなまつり15


      20150225勝浦ビッグひなまつり16



覚翁寺山門前の特設会場。

      20150225勝浦ビッグひなまつり17


これだけでも『凄い!』って思うんだけど
ここも勝浦駅周辺会場の一つ。


      20150225勝浦ビッグひなまつり18



たい焼き屋さん発見。

食べ歩きの始まりです。

      20150225勝浦ビッグひなまつり19


      20150225勝浦ビッグひなまつり20



びいすけ にも、餡子の入っていない尻尾部分をあげましょう。

      20150225勝浦ビッグひなまつり21



ここぞ!とばかりに、飛びつく びいすけ 。

      20150225勝浦ビッグひなまつり22



今度は 焼きさざえ を発見。
魚屋さんの店頭でさざえを焼いていました。

      20150225勝浦ビッグひなまつり24



こちらは、 びいすけ には申し訳ないけれど、あげられません。

      20150225勝浦ビッグひなまつり25

美味しくいただきました。



小腹も満たし、ひな人形巡りは続きます。

      20150225勝浦ビッグひなまつり23

      20150225勝浦ビッグひなまつり26


      20150225勝浦ビッグひなまつり27


      20150225勝浦ビッグひなまつり28


      20150225勝浦ビッグひなまつり29


      20150225勝浦ビッグひなまつり30


      20150225勝浦ビッグひなまつり31


      20150225勝浦ビッグひなまつり32


      20150225勝浦ビッグひなまつり33


      20150225勝浦ビッグひなまつり34


      20150225勝浦ビッグひなまつり35


      20150225勝浦ビッグひなまつり36


      20150225勝浦ビッグひなまつり37


      20150225勝浦ビッグひなまつり38


      20150225勝浦ビッグひなまつり39


      20150225勝浦ビッグひなまつり40


      20150225勝浦ビッグひなまつり41


      20150225勝浦ビッグひなまつり42


      20150225勝浦ビッグひなまつり43


      20150225勝浦ビッグひなまつり44


      20150225勝浦ビッグひなまつり45


      20150225勝浦ビッグひなまつり46


      20150225勝浦ビッグひなまつり47





こちらが、勝浦駅周辺のもう一つの特設会場。
墨交差点前の特設会場。

      20150225勝浦ビッグひなまつり48


      20150225勝浦ビッグひなまつり67


こちらには、大きなひな壇が二つあって、やっぱり『凄い!』。

      20150225勝浦ビッグひなまつり65


      20150225勝浦ビッグひなまつり49





墨交差点から、勝浦駅方面へ、ひな人形を眺めながらの散策は続きます。

      20150225勝浦ビッグひなまつり50



丸ポスト と ひな人形 と びいすけ 。

      20150225勝浦ビッグひなまつり51



ガラス越しに眺めるひな人形ですが
それでも一軒一軒眺めていると、同じモノはないから
それが楽しかったりします。

      20150225勝浦ビッグひなまつり52


商店以外にも、一般の民家の方も自宅を一部解放して
ひな人形やひな飾りを展示しています。

      20150225勝浦ビッグひなまつり53


      20150225勝浦ビッグひなまつり54


      20150225勝浦ビッグひなまつり55


      20150225勝浦ビッグひなまつり56


      20150225勝浦ビッグひなまつり57




勝浦駅前から、遠見岬(とみさき)神社の方へと戻ります。

      20150225勝浦ビッグひなまつり58


      20150225勝浦ビッグひなまつり59


      20150225勝浦ビッグひなまつり60


      20150225勝浦ビッグひなまつり61


      20150225勝浦ビッグひなまつり62


      20150225勝浦ビッグひなまつり63


      20150225勝浦ビッグひなまつり64


      20150225勝浦ビッグひなまつり66


  
全ての商店のひな人形を見たわけではないけれど
かなりたくさんのひな人形を見て回りました。

やっぱり規模で言ったら、関東では一番になるんじゃないかなぁ?

ほとんどがショーウィンドウに飾られ、眺めながら歩いていける『勝浦ビッグひなまつり』。
ひな人形の数、規模で言ったら『勝浦のビッグひなまつり』
ひな人形の質と言うか、店舗の奥に古いひな人形を飾っているのが、『真壁のひなまつり』。

甲乙付けがたいけれど、店舗に入らなくてもひな人形が覗ける勝浦の方が
犬連れには分があるかもしれませんね。

来年もまた見に来ることにしよう............................。






関連記事
2015/03/28 Sat. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit