09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

び・び・びのびいすけ

廃校を訪ねて............羽生小学校      (2015年2月11日)(茨城県行方市) 

2月11日 公休日

この日は、茨城県行方市の廃校巡りに出かけました。


萬福寺から歩いて向かったのは............................

           行方市立羽生小学校



羽生小学校の沿革も良く分かりません。
過去HPが開設されていたようですが
現在は閉じられてしまったようです。
HPに学校の沿革を載せている事が多く、
HPは貴重な情報源なんですけどね..............

どうも行方市は廃校となると、すぐにHPを閉じてしまうようです。



いずれにしても、旧・玉造町の小学校と同様に
平成26年に玉造小学校に統合されて廃校となったとの事です。




こちらが、羽生小学校の正門。

      20150211羽生小学校17




校舎前にある校歌の碑。

      20150211羽生小学校01



こちらは、体育館。
カマボコ型の屋根が素朴で良い。
単純なデザインだけど、いかにも体育館っていう感じが好きです。

      20150211羽生小学校02



今回、行方市の廃校巡りで初めて目にした百葉箱。

      20150211羽生小学校03

そう言えば、他校では見かけなかったなぁ。



こちらは、創立130周年の記念碑。

      20150211羽生小学校04

主な足跡と称して、昭和40年代以降の沿革が刻まれていますが
開校時期や羽生村から玉造町へと移りゆく時代の沿革は刻まれていません。




そして、二ノ宮像。

      20150211羽生小学校05


やっぱり廃校には、これがなくっちゃ!

      20150211羽生小学校06


こちらが、正面玄関。
いわゆる校舎の顔ってヤツです。

      20150211羽生小学校08



そして玄関上部の壁に掲げられた校章。

      20150211羽生小学校07


こちらは、校庭。

      20150211羽生小学校15



校庭に残された遊具類。

      20150211羽生小学校09


      20150211羽生小学校10


      20150211羽生小学校11


      20150211羽生小学校12




そして、校庭から眺める校舎。

      20150211羽生小学校13


      20150211羽生小学校14



プールの壁面に飾られた児童たちの作品。
      
      20150211羽生小学校16

タイルで作り上げた羽生小学校周辺の地図です。



この小学校にも手作り感が漂う緯度・経度表示板がありました。

      20150211羽生小学校18



この近くにも、城館跡があるようですね。

      20150211羽生小学校19

今回は予定外になっちゃうから、次回この近くに来た時には
立ち寄ることにしましょう。



藤棚のベンチもあり、なかなか風情はあります。

      20150211羽生小学校20



グランドの隅、敷地内の端っこにある幼稚園跡。

      20150211羽生小学校21


この辺りの小学校の常なのか?
小学校に隣接するように幼稚園が建ち、
そして同じ時期に廃園となる。

      20150211羽生小学校22

まさに、少子化そのものの現実が此処にもあります。



萬福寺の隣りにあることから、明治の初期に萬福寺の境内に学校が出来、
それが後々の羽生小学校へとなったのは推測できるけれど
詳しい沿革が分からず終いなのは、ちょっぴり残念だなぁ............................。



関連記事
2015/03/08 Sun. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit