09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

び・び・びのびいすけ

廃校を訪ねて............玉造西小学校      (2015年2月11日)(茨城県行方市) 

2月11日 公休日

この日は、茨城県行方市の廃校巡りに出かけました。


手賀ふれあいの森をあとにして、向かった先は..............
旧・玉造町域にある    行方市立玉造西小学校


玉造西小学校の沿革を調べてみましたが
詳しいことはわかりませんでした。

この小学校のある旧・玉造町域の小学校は6校ありましたが
平成26年に玉造小学校に統合して1校となってしまいました。
その際、この玉造西小学校も廃校となってしまいました。


普段は門扉が閉ざされ、敷地内には入れないとのことでしたが
この日は近くにある寺院で大きな葬儀があったようです。
その葬儀の臨時駐車場として校庭が利用され、門扉は解放されていました。


こちらが正門。

      20150211玉造西小学校15

葬儀の案内看板が立っていましたので
個人情報だし、なるべく画像に入らない構図に苦労します。


こちらが、裏門になるのか?
校舎脇の通用門。

      20150211玉造西小学校05


表札の校名は消されています。

      20150211玉造西小学校04





廃校の記念碑かと思ったら違っていました。
『頌徳』の碑でした。


      20150211玉造西小学校01



校舎の正面玄関。

      20150211玉造西小学校02



逆アングルからの校舎。

      20150211玉造西小学校19



この校舎は、昭和47年に建てられたモノのようです。

      20150211玉造西小学校20

そして、校舎の壁面に掲げられた校章。

      20150211玉造西小学校03



校庭に残された遊具類。

      20150211玉造西小学校06



ブランコや滑り台は良く見かけるけれど、
この遊具は最近見かけないなぁ。

      20150211玉造西小学校07


      20150211玉造西小学校08


      20150211玉造西小学校09


      20150211玉造西小学校11


      20150211玉造西小学校12





校舎前には、葬儀に参列、焼香に来られた方の臨時駐車場。
ガードマンがしっかりと誘導しています。


      20150211玉造西小学校10


    
こちらも廃校の記念碑かと思ったら、やっぱり違ってました。

      20150211玉造西小学校13



この地域の学校に貢献した大和田翁の碑でした。

      20150211玉造西小学校14

碑文によれば、この玉造西小学校や浜小学校に多額の寄付をされた方のようです。


いつ頃に廃校になったのかは知りませんが
この近くに浜小学校と言う学校があったようです。





こちらは、体育館。
カマボコ型の屋根が懐かしい。
っつ言うか、この形の体育館が行方市には多いような気がします。

      20150211玉造西小学校16


体育館の脇。
こちらが本来の校舎の玄関になるのかな?

      20150211玉造西小学校17



そして、その玄関脇に建つ校歌の碑。

      20150211玉造西小学校18


石碑は3つほどあるのだけれど、肝心の廃校の記念碑はない。
そして、沿革を刻まれた物もない。

今はまだ校舎があるけれど、
いずれ時が経てば校舎も取り壊されてしまうだろう。

そして数十年経った時、ここが玉造西小学校跡地だったことが
語り継がれていくのだろうか............................?




関連記事
2015/03/07 Sat. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit