09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

び・び・びのびいすけ

手作りに挑戦.............チョーカー編 その3作目    (2015年2月7日) 

2月7日 公休日

以前、ダックの飼い主の豆ミルクさんから
びいすけ 用にセーターを編んで頂きました。

その御礼に『今度、 びいすけ の首輪(チョーカー)を作るから、
その時に、ダックの首輪も作りますよ!』と約束していました。

あれから、1ヶ月が過ぎ、なかなか腰をあげませんでしたが
最近になって重い腰を上げてみると、これがなかなか楽しい。
すっかりチョーカー作りにハマってしまったようです。

と言うわけで、チョーカー作りの第3弾は、
ダックのチョーカー作りとなります。


この日、カシメ金具を急遽調達するために
ジョイフル本田に向かいました。
その時に、せっかくだからと、立ち寄った北総のドッグランで
偶然にもダック家と遭遇。
その時にしっかりと採寸させてもらいました。


今使われているチョーカーとほぼ同じサイズに仕上げたいため、
チョーカーの鎖部分の長さの違いを考慮して
革の長さは315mm。
折り返しを35mm×2
トータル395mm(39.5cm)でカットします。

      20150207チョーカー3作目01




例によってコバノール登場。

裏面(コバ)をしっかりと磨きます。

      20150207チョーカー3作目02



チョーカー金具の固定部を穴開け。

使用部品を並べて、最終イメージ確認をします。


      20150207チョーカー3作目03



さすがに、3本目のチョーカー作りともなれば要領は心得てきます。

      20150207チョーカー3作目04



カシメ金具は、『大カシメ 両面足長』。
これを間違えると大変だぁ。

      20150207チョーカー3作目05



片側のチョーカー金具の取り付け完成。

      20150207チョーカー3作目06


反対側のチョーカー金具も取り付け完了。

そして、1番肝心な名前入れ。
過去2回、『U』の文字のアルファベットカシメの穴開けに失敗しています。


いやぁ、細心の注意をはらいましたよ(笑)。


無事、名入れも完了。

      20150207チョーカー3作目07



これで、完成。

      20150207チョーカー3作目08


      20150207チョーカー3作目09



一応、寸法(サイズ)には問題ないと思うけれど
ブカブカだったら、どうしよう.....................。






関連記事
2015/03/02 Mon. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit