07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

び・び・びのびいすけ

芝原城址   (2015年1月31日)(千葉県我孫子市) 

1月31日 公休日

1月31日から2月3日まで個人的な4連休となりました。

豪勢に3泊4日で旅行にでも行きたいものですが、
何せ先立つモノがないから、近場で大人しくおきましょう。

と言うことで、この日は我孫子市に出かけました。


最初に訪れたのは.....................芝原城址


芝原城は別名、中峠(なかびょう)城とも呼ばれています。
芝原城の城主は史料の上で明記されたものは残っていませんが、
言い伝えや「本土寺過去帳」の記述などから
「河村氏」が城主であったとされています。

河村氏は小田原の北条氏の家臣で、もと相模の在地土豪で、
北条氏の勢力伸張に従いこの地に移ってきたようです。

北条氏滅亡のとき芝原城を守っていた城代・林伊賀守順道が
落城の際に自刃したという言い伝えが残っています。



こちらが芝原城(中峠城)の縄張り図。

      芝原城址縄張り図


( 余胡くんのホームページ よりお借りしました。 )




芝原城址への案内はあるのですが、車を停める場所がない。
仕方ないので、古利根沼のほとりに車を停めて、いざ芝原城へ..............。

      20150131芝原城址01

この案内板の背後の高台にある神社の辺りが、
かつての櫓台だろうか?

かなり勾配のきつい石段です。

      20150131芝原城址17


階段の先に鳥居と社が見えます。

      20150131芝原城址18


頂部は意外に狭く、社を含めて3m四方もない。

      20150131芝原城址19


      20150131芝原城址20


こうやって見ると、かなりの高台になる。
石段の幅が狭く、下りではコケそうになります。

      20150131芝原城址21

明らかに櫓台跡って言う雰囲気が満載です。





城内に入る切通しの道。

      20150131芝原城址02

この先に主郭があります。



こちらが主郭の虎口。

      20150131芝原城址03

片側だけですが、しっかり土塁も残されています。


びいすけ の背後には主郭と二郭を隔てる空堀。

      20150131芝原城址04



こちらが、空堀。

      20150131芝原城址14

見た目以上に広くて深い。
竹藪と化しているから、画像では今ひとつ。
その規模がうまく伝わらない。



主郭内部。

      20150131芝原城址15


主郭は完全な竹藪状態。

      20150131芝原城址16



かなり宅地化され、主郭の一部も改変されています。

      20150131芝原城址05


さらに進めば二郭となりますが
二郭も宅地化され、かなり改変されていまします。

      20150131芝原城址10
    
住宅が立ち並び、住宅街となっています。
画面左側が、古利根公園 自然観察の森。

二郭として、残っているのが、この自然観察の森。


二郭に建つ、芝原城址の説明板。

      20150131芝原城址07



この説明板が無ければ、ここが芝原城址の二郭と気付く人は少ないでしょう。

      20150131芝原城址08



説明板によれば、この辺りが二郭の空堀となっているけれど
かなり埋まってしまい、こちら側の空堀は分かりづらい。

      20150131芝原城址09





空堀の延長線上にある二郭北側の土塁。
   
      20150131芝原城址11


      20150131芝原城址12


二郭の中では、この辺りが一番城跡らしいかもしれない。

      20150131芝原城址13



二郭から眺める古利根沼。

      20150131芝原城址06


さらに進めば、三郭となるのですが
二郭以上に宅地化され見る影もなさそうです。

主郭、二郭、三郭と連郭式の広大な城内だったと思われるけれど
主郭の虎口や空堀ぐらいしか見応えのある遺構がなく、
ちょっぴり残念です。

まぁ、二郭に説明板があるし
二郭は古利根公園として管理されているから
これ以上開発されることは無いと思うから
それだけでも良しとしましょうか.....................?





    
関連記事
2015/02/20 Fri. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit