07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

び・び・びのびいすけ

八千代八福神巡り③  《 妙徳寺 大黒天 》                        (2015年1月27日)(千葉県八千代市) 

1月27日 公休日

この日は、八千代市の 八千代八福神巡り に出かけました。

八千代八福神は
1989(平成元)年11月に設置されたました。
八千代市仏教連合会と八千代市郷土歴史研究会が『八千代の八』にちなみ、
七福神に吉祥天を加えて八福神としたそうです。
同様に七福神に一つ加えて八福神になっている例では、
同じく、吉祥天が加わった八王子などがあるようです。

八千代八福神は

弁財天     長福寺(八千代市米本)
大黒天     妙徳寺(八千代市真木野)
福禄寿     東栄寺(八千代市保品)
寿老人     長福寺(八千代市萱田)
毘沙門天    正覚院(八千代市村上)
恵比寿     貞福寺(八千代市吉橋)
布袋尊     観音寺(八千代市高津)
吉祥天     妙光寺(八千代市小池)

という構成になっています。


妙光寺をあとにして、向かった先は.....................

真木野地区にある 妙徳寺の大黒天



大黒天は、大地を掌握する神様と言われ、
財宝・福徳海運の神として信仰されています。



こちらの妙徳寺も八千代市民が選んだ
『八千代ふるさと50景』に選ばれているようです。

      20150127八千代八福神 妙徳寺01



こちらが妙徳寺
そして、その山門。

      20150127八千代八福神 妙徳寺02



こちらが、本堂。

      20150127八千代八福神 妙徳寺04


      20150127八千代八福神 妙徳寺05




本堂に掲げられた山号の扁額。

      20150127八千代八福神 妙徳寺06



こちらの妙徳寺には大黒天があるとのことでしたが
境内を探しても大黒天が見つかりません。

こちらが大黒堂。

どうやら、大黒天はこの中にあるようです。

      20150127八千代八福神 妙徳寺03

こちらも大黒天を拝むことはできませんでした。

う~む、これはいかがなものか...............

大黒天を拝むことが出来ないのならば長居は無用。
早々に撤収することにしました。


路上の端っこに停めていた車に戻る際に妙徳寺を振り返ってみた。

大黒堂の裏手には枝垂れ桜があります。

      20150127八千代八福神 妙徳寺07

この妙徳寺の枝垂れ桜も、きっと綺麗なんだろうなぁ。

そんなことを思いながら、次なる八福神へと向かうのでありました..............。





関連記事
2015/02/17 Tue. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit