09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

び・び・びのびいすけ

下総利根宝船公園  (2015年1月8日)(千葉県成田市) 

1月8日 公休日

この日は成田市(旧・下総町)へ出かけてきました。

『しもふさ七福神』巡りと数ヶ所の城址巡りの合間に立ち寄ったのは

     下総利根宝船公園


下総利根宝船公園は下総地区北部の田園地帯にあり、利根川と隣接している公園です。
芝生広場を横断する園路は、千葉県から太平洋に流れ出る利根川をイメージし、
利根川に架かる主な橋の名前を表示しています。
芝生広場中央には成田市を飛び石で型どり、下総地区のしもふさ七福神巡りにちなみ、
七福神をモチーフとしたモニュメントを配置しています。

芝生広場東側には、宝船をイメージした展望台があり、
利根川、筑波山、条件の良い日には富士山まで望むことができます。
また、展望台にはすべり台もあり子供も楽しむことができます。

              ( 成田市HP より抜粋 )


駐車場の端っこにある公園案内図。

      20150108 下総利根宝船公園01



でも、案内図が必要な広さのある公園じゃない。

      20150108 下総利根宝船公園02



旧・下総町は『しもふさ七福神』で町の活性化を図ろうとしたようです。
この公園にも『しもふさ七福神』の案内図がありました。

      20150108 下総利根宝船公園03


確かに公園の名前からして、七福神に関連ありそうな感じはしますが........


名称に因んだ宝船が見えます。

      20150108 下総利根宝船公園04



この公園の面白いところは、芝生の中に展開する遊歩道。
アスファルトの小径ですが、川の流れに見立てているようです。

      20150108 下総利根宝船公園31


遊歩道の所々にこんな標柱が建っています。

こちらは江戸川。

      20150108 下総利根宝船公園05


利根運河。

      20150108 下総利根宝船公園06


野田市関宿

      20150108 下総利根宝船公園07


鬼怒川。

      20150108 下総利根宝船公園08


利根川。

      20150108 下総利根宝船公園09

どうやら、この公園の名前の通り、野田市関宿からの利根川流域を表現しているようです。


手賀沼...........?

      20150108 下総利根宝船公園10

確かに、利根川流域である。



小貝川........?

      20150108 下総利根宝船公園11

茨城県の取手あたりになるのかな.....?



印旛沼

この辺りは聞きなれた地元。
何となく親近感を感じちゃいます。

      20150108 下総利根宝船公園12


ご存知、成田市。

      20150108 下総利根宝船公園17

やっぱり、この公園のお膝元だから登場しないとね。



横利根川って.........?

      20150108 下総利根宝船公園19

知らなかったなぁ。



常陸利根川?

      20150108 下総利根宝船公園20

これまた、知らなかった。



利根川の終点、銚子市。

      20150108 下総利根宝船公園22



そして、太平洋。

      20150108 下総利根宝船公園21


利根川流域の繋がりが、何となくわかったような気がします。



公園中央には、七福神のモニュメント

      20150108 下総利根宝船公園13



左から、弁財天、大黒天、恵比寿。

      20150108 下総利根宝船公園14



同じく、福禄寿、布袋尊。

      20150108 下総利根宝船公園15



同じく、毘沙門天、寿老人。

      20150108 下総利根宝船公園16

要は、この公園に七福神が集まっています。




そして、その七福神が乗って宝を運んでくる宝船。

      20150108 下総利根宝船公園18


近寄って見ると、かなりデカい。

      20150108 下総利根宝船公園27


裏に回ってみると、意外や意外。
階段があって展望台になっています

      20150108 下総利根宝船公園23


上ってみると、こんな感じ。

      20150108 下総利根宝船公園26



利根川の展望が広がります。

      20150108 下総利根宝船公園25



宝船のお宝ならぬ、 びいすけ にとってのお宝のオヤツにしましょう。

      20150108 下総利根宝船公園28


      20150108 下総利根宝船公園29


      20150108 下総利根宝船公園30



さぁ、英気を養ったことだし、『しもふさ七福神』巡りを続けましょう....................




関連記事
2015/02/04 Wed. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit