07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

び・び・びのびいすけ

浜の七福神⑤  《 真光寺の毘沙門天 》                          (2015年1月1日)(千葉県長生郡白子町) 

1月1日 公休日

この日は、九十九里沿岸に点在する『浜の七福神』巡りをしました。


『浜の七福神』は

横芝光町    四社神社(布袋尊)
山武市     五所神社(大黒天)
九十九里町   八坂神社(恵比寿)
大網白里市   要行寺 (寿老人)
白子町     真光寺 (毘沙門天)
長生村     清泰寺 (弁財天)
一宮町     観明寺 (福禄寿)

から構成され、横芝光町の布袋尊から一宮町の福禄寿まで
ざっと距離にして37km。
流石に歩いては巡れないので、車での移動になります。

大網白里市の要行寺(寿老人)をあとにして
向かった先は.........白子町 真光寺(毘沙門天)



毘沙門天は 仏教四天王の一人で七福神中唯一武将の姿をしており
融通招福の神として信仰されています。


こちらが、真光寺の山門。

      20150101浜の七福神 真光寺01


山門前にある墓石

      20150101浜の七福神 真光寺11

この墓石には真光寺の山号が刻まれている



真光寺は、山号が法流山。
宝永7年(1710)の開基と伝えられ、本堂は平成12年に新築されました。
墓地南方に、幕末、九十九里叛乱を起こした眞忠組の
矢野重五郎の墓があります。(白子町指定文化財)
文久4年、寺の位置する剃金中の台で討伐され、
最後まで抵抗した矢野重五郎は、ここで討死し、ここ真光寺に葬られました。




正面に見えるのは、平成12年に新築された本殿。

      20150101浜の七福神 真光寺02


      20150101浜の七福神 真光寺07


      20150101浜の七福神 真光寺06



本堂脇には、浜の七福神の毘沙門天

      20150101浜の七福神 真光寺03


      20150101浜の七福神 真光寺04


      20150101浜の七福神 真光寺05
 



真光寺の一角にある墓地。
そして、その墓地の片隅に建つ説明版と碑。

      20150101浜の七福神 真光寺08


      20150101浜の七福神 真光寺09


      20150101浜の七福神 真光寺10



ここに来るまで、幕末の九十九里叛乱のことや眞忠組こと、
そして、矢野重五郎のことも知りませんでした。

七福神巡りで訪れた真光寺でしたが
知らなかった幕末の房総・九十九里のちょっとした歴史を
思いがけずに知ることが出来ました............


関連記事
2015/01/26 Mon. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit