09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

び・び・びのびいすけ

赤坂公園    (2014年12月24日)(千葉県成田市) 

12月24日 公休日


12月24日、25日と個人的な連休。
当初は、この連休を利用して伊豆に旅行に行くつもりでいましたが、
何と無く年末の慌ただしさもあって計画倒れに終わってしまいました。

旅行に行かないのなら、近場で気になっている箇所へ足を伸ばしましょう。

ってことで、以前から気になっていた 赤坂公園 に行きました。



成田市にある赤坂公園
たまに成田ニュータウンの脇を通って出掛けることがあり
その際、ナビの端っこに映しだされる赤坂公園
ずっと気になっておりました。

そして、この公園も駐車場探しに苦労しました。

やっとの思いで駐車場を探し出し、車を停めて散策開始です。


正面入口がどちらか、わからず、
とりあえず、ボンベルタと言う商業施設の前がそれっぽく見えたから
入口を探して歩きます。


こちらが、交番横の入口。

      20141224赤坂公園01



そして、こちらも入口。

でもイメージが違うって言うか、車で通り過ぎる時に
もっと立派な入口があったような気がした。

最近、公園巡りをして思い始めたのは
公園の入口って、公園の顔のような気がします。

顔が美しい(綺麗な)公園は、中身も美しい。
そんな勝手な判断基準が確立してきたようで、
どうしても正面入口が気になってしまいます。

      20141224赤坂公園02



で、結局ボンベルタの近くまで来たら、勘違いに気付きました。
立派な入口に見えたのは図書館でした。(笑)


気を取り直し、『こうなりゃ、どこからでもいいや!』

と、適当な場所から公園に入ります。

      20141224赤坂公園03


で、この道を行ったら、下り道。
そして下った先が池で行き止まり。

      20141224赤坂公園04



再び公園の外周を歩く羽目に............

結局、駐車場に辿り着き、何のことはない
公園を外周沿いに一周してしまいました。


最初から、この場所からスタートすれば良かった。

      20141224赤坂公園05



池沿いの散策路を歩きます。

      20141224赤坂公園06


雑木林の狭い散策路。
でも落ち葉をカサカサと踏みつけて歩くのって意外に楽しい。

      20141224赤坂公園07



再び池。

      20141224赤坂公園08


そして、いけから離れて公園内を散策です。

      20141224赤坂公園09

以前は八津だったのだろうか
自然の起伏を利用して作られたであろう赤坂公園の底部になる
1番比高の低い場所。

      20141224赤坂公園10


      20141224赤坂公園11


      20141224赤坂公園12



階段を上って、台地の上を目指しましょう。

      20141224赤坂公園13



こちらが、階段を上がった台地。

      20141224赤坂公園14



さらに、一段高くなった台地があります。

      20141224赤坂公園27



よくよく見たら、こんな看板発見。
台地と思っていたら、古墳でした。

      20141224赤坂公園15



ロープ等が張られていないから、立入り規制されているようでもない。

      20141224赤坂公園22



せっかくだから、古墳の上に上がっちゃいましょう。


傾斜のキツイ所を頑張る びいすけ 。

      20141224赤坂公園16


緩やかな斜面はお手の物。

      20141224赤坂公園17



古墳の頂部にて。

      20141224赤坂公園18



さすがに古墳の頂部はちょっとした比高があり
上から園内を眺めると、ちょっと雰囲気は違う。

      20141224赤坂公園19



成田ニュータウンと言う団地(住宅街)にある公園だけど
古墳の頂部からだと団地越しに視界が広がっています。

      20141224赤坂公園20


      20141224赤坂公園21





どうやら、こちらが正面入口のようです。

      20141224赤坂公園23


      20141224赤坂公園24



立派な石造りの表札(石碑?)もあります。

      20141224赤坂公園25


なんのことはない。
車を停めた駐車場のすぐ隣りでした。



正面入口から入って遊歩道を歩けば
小さな祠が祀られています。

      20141224赤坂公園26




さらに遊歩道を進めば、先程の古墳とは別な古墳。

      20141224赤坂公園28

成田市を含めた北総の台地には古墳が多い。
残念ながら、古墳にはあまり(殆んど)興味がないので
間近に見ても心が躍りません。



ちょうど良いテーブルとベンチを見つけたので小休止といたしましょう。

      20141224赤坂公園29




ベンチに座れば、休憩Time。

当然、オヤツが貰えると思う びいすけ 。


あんたは賢い!
お父さんの行動パターンが読まれています。

      20141224赤坂公園30



じっ〜と見つめる びいすけ 。

でも、コマンドは「待て!」。

      20141224赤坂公園31



「良し!」の合図で喰らい付きます。

      20141224赤坂公園32



さて、赤坂公園も満喫したから、次なる場所へ移動しましょう。
と言っても車は赤坂公園の駐車場をお借りして
ちょっぴり歩いて足を伸ばしてみましょう..................。




関連記事
2015/01/16 Fri. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit