09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

び・び・びのびいすけ

利根川ゆうゆう公園  (2014年12月21日)(千葉県我孫子市) 

12月21日  公休日

この日は、北総のドッグランに行って、2ヶ所ぐらい公園を散歩して帰ろうと計画していました。

北総のドッグランをあとにして、
向かった先は..................利根川ゆうゆう公園


実はこの公園、かなり前から気になっていました。
布佐から我孫子に向かう利根川の河川敷に広い公園があるって聞いていたので、
いつかは、その公園に びいすけ を連れて行きたいと思っていました。


こちらが、利根川ゆうゆう公園の入口。

河川敷の公園だから、利根川沿いの道から入るんだけど
看板らしきモノや案内板も道沿いにはないから
初めての人は悩むかも.......?

      20141221利根川ゆうゆう公園01



公園の案内板で全体像を把握します。

      20141221利根川ゆうゆう公園02


さあ、ぐるっと散策いたしましょう。

      20141221利根川ゆうゆう公園03



初めての場所だから、匂い嗅ぎはとっても重要。
クンクンと匂いを嗅ぎながら、右に左に蛇行しながら歩きます。

      20141221利根川ゆうゆう公園04


      20141221利根川ゆうゆう公園05


河川敷の雑草も綺麗に刈られ、しっかりと管理されている感がします。

しかしながら、昨夜降った雨で所々に水溜り。

      20141221利根川ゆうゆう公園06


芝生もちょっぴり湿っていたりしています。

      20141221利根川ゆうゆう公園07




とりあえず、利根川の流れの前に。

      20141221利根川ゆうゆう公園08



さっきまで太陽が出ていたのに、いつの間にか雲が多くなってきた。

      20141221利根川ゆうゆう公園09



河川敷にこんな感じで遊歩道があります。

      20141221利根川ゆうゆう公園10



とりあえず、遊びの広場方面に向かってみましょう。

      20141221利根川ゆうゆう公園11
      


ロングリードを引っ張り、先を行く びいすけ 。

      20141221利根川ゆうゆう公園12



こちらが、遊びの広場。

遊びの広場と言っても何も無い。
だだっ広い広場です。

      20141221利根川ゆうゆう公園13



でも、この木のある風景が何となく気に入ってしまいました。

      20141221利根川ゆうゆう公園14


      20141221利根川ゆうゆう公園15




こちらは、サッカー場。

      20141221利根川ゆうゆう公園16



そして、遊歩道を挟んでデイキャンプ場。

      20141221利根川ゆうゆう公園17

流石にこの時期にデイキャンプに来ていたのは一組だけでしたが
夏休みや秋の行楽シーズンにはBBQを楽しむ人たちでいっぱいでしょう。

ましてや、前日の雨で、こんな風に水溜りかあるようでは、
デイキャンプなんて、それどころじゃなさそうです。

      20141221利根川ゆうゆう公園24





何か匂うのか?
ここに来て、 びいすけ のテンションもUP。

      20141221利根川ゆうゆう公園25



クンクンと匂い嗅ぎ。

      20141221利根川ゆうゆう公園18



さらに激しい匂い嗅ぎ。

      20141221利根川ゆうゆう公園19

何か野生動物の匂いでもしたのかな?




遊歩道からは見えませんでしたが、
遊びの広場にはこんな遊具がありました。

      20141221利根川ゆうゆう公園20


せっかくだから、遊んじゃいましょう。

      20141221利根川ゆうゆう公園21


      20141221利根川ゆうゆう公園22


      20141221利根川ゆうゆう公園23




それなりに歩いたから、小休止。
オヤツの時間にいたしましょう。


『欲しい〜っ?』

      20141221利根川ゆうゆう公園26


って要らない訳がない!

      20141221利根川ゆうゆう公園27



しっかりと咥えこんでいます。

      20141221利根川ゆうゆう公園28


よぉ〜く噛んで食べなさい!

      20141221利根川ゆうゆう公園29




再び散策開始......って言うか、
駐車場に戻る途中にあったオフロードコース。

      20141221利根川ゆうゆう公園30

こちらは、バイクではなく自転車専用コース。


我孫子市は太っ腹。
我孫子市民じゃなくても、コース使用料は無料です。

そして、自転車も無料てま貸し出してくれます。

      20141221利根川ゆうゆう公園31


そして管理担当の方が、しっかり整備もされているようです。

      20141221利根川ゆうゆう公園32


20代の頃、モトクロスを多少かじった(アマチュアの草レース)身としては、
ちょっぴり惹かれる部分もありますが、
今じゃマトモにペダルも漕げないんじゃないだろうか............?(笑)



駐車場近くで、またまたお気に入りの風景。

      20141221利根川ゆうゆう公園33


何だかんだと、小一時間の散策。
芝生がチョットぐちゅぐちゅで、靴もしっかり濡れちゃったけれど
楽しい散策となりました。

この利根川ゆうゆう公園、余分なモノがなくて気に入りました。
天気が良くて、足元もカラッとした時にまた来る事にしよう..................






関連記事
2015/01/14 Wed. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit