09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

び・び・びのびいすけ

河口湖 もみじの回廊  (2014年11月30日)(山梨県南都留郡富士河口湖町) 

11月30日 公休日

この日は河口湖周辺に出かけました。

しかし、思いもせぬマラソンの開催で、河口湖湖畔が車両規制され
当初の予定が狂ってしまいました。

時間調整のために立ち寄った母の白滝をあとにして、
向かった先は、河口湖湖畔の もみじの回廊


目的地のすぐ側には車が停められないから
少し離れた駐車場に車を停め、歩いて向かいます。

      20141130河口湖紅葉の回廊01



紅葉には、少し遅すぎたか?

でも、視界に入る山は、いい感じで色付いています。

      20141130河口湖紅葉の回廊02



しばらく歩いて、現地に到着。
正式には、『梨川もみじ回廊』と言うらしい。

      20141130河口湖紅葉の回廊26



視界の先に、赤く色付いたモミジがあります。

      20141130河口湖紅葉の回廊03



確か今月末まで、すなわち今日まで
『2014富士河口湖紅葉まつり』だと思っていたら
先週(11月24日)で終わっていた。

思いっきり、勘違いをしていました。

たしかに、ちょっと紅葉には遅かったかもしれない。

      20141130河口湖紅葉の回廊04



そうは言いながらも、まだまだ紅く色付いている木々は健在で
晩秋の紅葉も悪くない。

      20141130河口湖紅葉の回廊05



ここ数日の雨で、葉も落ち赤茶色のカーペット状態。

      20141130河口湖紅葉の回廊06



普段は、 びいすけ と男一人と一匹(一頭)のお出掛けが多いのですが、
今日は、妹の もっちゃん も居る。

たまには、 びいすけ と一緒にカメラの前に立つのもいいでしょう。

      20141130河口湖紅葉の回廊07


      20141130河口湖紅葉の回廊08


      20141130河口湖紅葉の回廊09




この木には見覚えあり!

      20141130河口湖紅葉の回廊10

こちらに来たのは初めてだけど、色々な人のブログで『もみじの回廊』の記事を見ると
なぜか、この木の下で写真を撮っている人が多い。

多分、紅葉の絶頂期には、さぞかし見事なんだろうなぁ。



なぜか、零式52型? の案内があります。

      20141130河口湖紅葉の回廊11


何気に右方向に顔を向けると、
あら! びっくり!

本物?の戦闘機。

零戦ですね。
でも、何故ここに?(笑)

      20141130河口湖紅葉の回廊12







梨川の土手沿いは、楓の並木道となっています。

      20141130河口湖紅葉の回廊13



紅色だけでなく、黄色く色付く木々もある。

      20141130河口湖紅葉の回廊14






こちらは、久保田一竹美術館前。

      20141130河口湖紅葉の回廊15

それっぽい門構え。



そして、門前に色付く木。

      20141130河口湖紅葉の回廊16



紅葉よりも、匂いが気になる びいすけ 。

クンクンと地面の匂いを嗅ぎ嗅ぎ、パトロール?

猫でも見つけたのかな?

      20141130河口湖紅葉の回廊17





梨川の紅葉の切れ目でUターン。
反対側の土手を歩いて戻ります。

      20141130河口湖紅葉の回廊18




遅かったと思った もみじ も、まだまだ見応えあります。

      20141130河口湖紅葉の回廊19




やっぱり、日本の秋っていいなぁ。

      20141130河口湖紅葉の回廊20




もみじの回廊ってネーミングもお洒落。

      20141130河口湖紅葉の回廊21




この辺りは、かなり風雨で紅葉は飛ばされ、
スカスカ状態だけど、きっと真っ赤なトンネルになっていたんだろうな。

      20141130河口湖紅葉の回廊22



堤防の上で一枚。パチリ☆

      20141130河口湖紅葉の回廊23


      20141130河口湖紅葉の回廊24




ベンチの上でも一枚。パチリ☆

      20141130河口湖紅葉の回廊25



晩秋の河口湖。
ちょっぴり紅葉が楽しめました..................。




関連記事
2014/12/25 Thu. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit