07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

び・び・びのびいすけ

かながわの景勝50選 《 真鶴岬・三ツ石 》                           (2014年11月26日)(神奈川県足柄下郡真鶴町) 

11月26日 公休日

伊豆旅行の2日目です。

お林展望公園をあとにして、向かった先は..................真鶴岬・三ツ石



真鶴半島の先端になる真鶴岬。
その真鶴岬の最先端に景勝地なる 三ツ石 があります。


三ツ石は、別名笠島とも言い、三つの巨岩が岬の先端に並ぶのが三ツ石です。
かながわ景勝50選にも選ばれており、磯遊びスポットとしても人気があるそうです。






ケープ真鶴前にある案内看板。

      20141126真鶴岬・三ツ石01



三ツ石のある辺りを三ツ石海岸と言うようです。

      20141126真鶴岬・三ツ石02



岬の突端には、江戸時代に建てられた砲台跡が、あります。

      20141126真鶴岬・三ツ石03


      20141126真鶴岬・三ツ石04


      20141126真鶴岬・三ツ石05

幕末には、下田に来航した黒船の脅威からか?
東京湾や相模湾を取り巻く各地に、このような砲台が設けられたようです。




かながわの景勝50選』の石碑だと思ったら違っていました。

      20141126真鶴岬・三ツ石06

「わが立てる 真鶴崎が 二つにす 相模の海と 伊豆の白波」

与謝野晶子が詠んだ歌碑でした。





真鶴岬の突端からの眺望。

雨はあがっているものの、黒い雲は残っています。

      20141126真鶴岬・三ツ石07


      20141126真鶴岬・三ツ石08




ここにありました。
『かながわの景勝 50選』の碑。

      20141126真鶴岬・三ツ石09



そうです。
ここは、『かながわの景勝 50選』の地になります。

      20141126真鶴岬・三ツ石10


まぁ、50選の地だから訪れたって言う背景は隠せません(笑)。




50選の碑の建つ辺りから眺める三ツ石。

      20141126真鶴岬・三ツ石11



近くまでいけるようだから、行ってみましょう。

      20141126真鶴岬・三ツ石12



周遊路を匂いクンクンとテンション高めな びいすけ 。

      20141126真鶴岬・三ツ石13



海岸まで降りて眺める三ツ石。

      20141126真鶴岬・三ツ石14

この位置からだと、二つの石にしか見えません。



ゴロゴロと大小の石が転がっている三ツ石海岸。

      20141126真鶴岬・三ツ石15


      20141126真鶴岬・三ツ石16



海からの突風が びいすけ の大きな耳を揺らします。

      20141126真鶴岬・三ツ石17


      20141126真鶴岬・三ツ石18




三ツ石海岸から望遠で見る熱海の初島。

      20141126真鶴岬・三ツ石21




こちらは、真鶴の町。

      20141126真鶴岬・三ツ石19




そして、三ツ石海岸。

      20141126真鶴岬・三ツ石20



滅多に来れる場所じゃないから
しっかり、この風景を瞼に焼き付けておきましょう..................。


関連記事
2014/12/21 Sun. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit