09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

び・び・びのびいすけ

廃校を訪ねて............南小学校高原分校 (2014年11月25日)(静岡県伊豆の国市) 

11月25日 公休日

11月25日、26日と個人的な連休を利用して伊豆に旅行に行きました。
今回は伊豆の国市を中心に色々と巡ってみました。


守山城址をあとにして、向かった先は.............

   旧・韮山町立 南小学校高原分校



高原分校は

昭和23年 韮山小学校高原分教場として設立。
昭和24年 韮山小学校高原分校と改称。
昭和37年 町制施行により、静岡県田方郡韮山町立韮山小学校高原分校と改称
昭和58年 共和分校が韮山小学校より分離独立して韮山町立南小学校となり
高原分校は韮山町立南小学校高原分校と改称する。
平成17年 本校に統合されて廃校となる。


と、このような沿革となっています。


高原分校は、韮山の韮山反射炉のさらに奥。
山方面に向けて車を走らすこと15分。
うっそうとした森の中を抜け、少し高台の場所から横道にそれると、
そこにひっそりと建てられています。

さっきまで、ポツリ、ポツリと降っていた雨も
降っているんだか?止んでいるんだか?
どうもはっきりしない中、高原分校近くに辿り着きました。


県道沿いに建つ、分校の案内板。
錆びてしまって、文字の確認もままなりません。

      20141125高原分校20



同じく、案内板。
こちらは手作り。
いかにもって感じがアリアリです。

      20141125高原分校21



いずれの案内板も坂の先を行けと言っているようです。
この坂を下って行けば、分校のようです。

      20141125高原分校22



こちらが、高原分校。

      20141125高原分校01


      20141125高原分校02



校舎の壁に掲げられた、韮山南小学校の校章。

      20141125高原分校19



平屋建てですが、鉄筋コンクリートの校舎。

      20141125高原分校03


      20141125高原分校06



時計は既に止まっています。
廃校と同時に時の流れが止まってしまったようです。

      20141125高原分校05



校庭から逆アングルの校舎。

      20141125高原分校07


      20141125高原分校09



校庭の隅には、シンボルツリーとも言える銀杏寝過ぎて樹。

      20141125高原分校08

見事に色付いています。




校庭に残された遊具。

      20141125高原分校10


      20141125高原分校11


      20141125高原分校12




こちらは、校舎前のゲタ箱。

      20141125高原分校13



廃校の碑かと思ったら違っていた。
江川先生への感謝の文面が綴られた石碑でした。

      20141125高原分校14




こちらは、体育館。
校舎や校庭より1段高い台地の上に建ってます。

      20141125高原分校04


      20141125高原分校15


体育館内部。
まだまだ十分に使えます。

      20141125高原分校18



体育館の前にあった百葉箱。

      20141125高原分校16



体育館の台地から眺めた校舎。

      20141125高原分校17



旧・韮山町の山奥にあった分校。
廃校時の平成17年には生徒数5名だったらしい。

廃校記念碑もなく、二ノ宮像も残っていなくて残念です。












関連記事
2014/12/17 Wed. 15:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit