07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

び・び・びのびいすけ

亀山湖・亀山ダム (2014年11月21日)(千葉県君津市) 

11月21日 公休日

この日は、君津市に出かけていました。

朝から久留里城址、向郷陣屋跡、千本城址、大戸城址、三本松陣屋跡と巡り
城址巡りもお腹いっぱい。
せっかく近くに来たのだからと少しぐらい観光して行こうと
立ち寄った先は.............亀山ダム(亀山湖)



亀山湖とは
小櫃川にある亀山ダムによって造られた人造湖(ダム湖)です。
亀山ダムは、小櫃川の上流に位置し、昭和46年から10年の歳月をかけて
昭和56年3月に完成した、千葉県で最初のそして最大の多目的ダムです。
毎年8月には亀山湖上祭が開催され、
夜の花火大会は特大の花火が空と湖面を彩る人気のイベントで、
毎年ダム前の堤頂道路をうめる程大勢の人で賑わうそうです。
また、秋には亀山オータムフェスティバルが開催され、
亀山湖周辺のハイキング大会や遊覧ボートでの湖上からの紅葉めぐり、
また1日限定で亀山ダム放流の見学会などが行われるそうです。



毎年、『紅葉の時期に来よう!』と思っていても
いつも計画倒れに終わってしまう亀山湖。

今年は何とか訪れる事ができました。


平日だから、駐車場も無料。
亀山ダム近くの駐車場に車を停め、散策開始です。


こちらが亀山ダム。

      20141121亀山湖・亀山ダム01


そして、亀山湖。

      20141121亀山湖・亀山ダム02


以前から来たかったと言いながらも、
はっきり言って周辺情報にはウトいので、
亀山観光案内所(やすらぎ館)前にある案内図をチエックです。

      20141121亀山湖・亀山ダム03




亀山観光案内所(やすらぎ館)前でダムの放流が見えました。
前日の雨で水位が上がってしまったのでしょうか?

      20141121亀山湖・亀山ダム04


      20141121亀山湖・亀山ダム05


      20141121亀山湖・亀山ダム06



12月7日まで、オータムフェスタが開催されているようです。

      20141121亀山湖・亀山ダム07


ダムの脇にて、標柱発見。

      20141121亀山湖・亀山ダム08


本日3ヶ目の見慣れた標柱。

二十一世紀への継承遺産 の標柱です。

      20141121亀山湖・亀山ダム09

こちらには、『亀山ダム・亀山湖』と記されています。

君津市には、この『二十一世紀への継承遺産』って幾つあるんだろうか?



せっかくだから、湖畔沿いの亀山湖畔公園(川俣地区)を散策してみましょう。

      20141121亀山湖・亀山ダム10


前日の雨とはうって変わり、この日は良い天気。

      20141121亀山湖・亀山ダム11



風もほとんど無く、波もなく静かな湖畔。

      20141121亀山湖・亀山ダム12


      20141121亀山湖・亀山ダム13


寒いかな?と、ちょっぴり厚着をしてきたから
額にうっすら汗が浮かんで来たりします。

      20141121亀山湖・亀山ダム14




長閑ぁ〜って言う表現がピッタリ。

      20141121亀山湖・亀山ダム15


      20141121亀山湖・亀山ダム16


      20141121亀山湖・亀山ダム17


      20141121亀山湖・亀山ダム18


      20141121亀山湖・亀山ダム19


      20141121亀山湖・亀山ダム20



亀山湖は秋の紅葉が有名ですが
船でしか見れない紅葉スポットも多いらしい。


しかし、紅葉にはまだちょっと早いのか?
木々の色付きが心なしか遅いような気もします。

      20141121亀山湖・亀山ダム21


      20141121亀山湖・亀山ダム22



右手方向に亀山湖を眺めながら、亀山湖畔公園を先に進みます。

      20141121亀山湖・亀山ダム23



芝生広場では、恒例の匂い嗅ぎ。

      20141121亀山湖・亀山ダム24


      20141121亀山湖・亀山ダム25



クンクンクン。
何かいい匂いでもするのかな?

      20141121亀山湖・亀山ダム26



朱色のアーチを描く「岩の上橋」

      20141121亀山湖・亀山ダム27




亀山湖畔公園の展望ベンチからの亀山湖。

      20141121亀山湖・亀山ダム28



正直言うと、亀山湖のイメージがかなり違っていた。
もっと身近に紅葉を感じられるのかなと思っていました。
もっと身近に深まった秋を感じ取れるのかなと思っていました。

紅葉を見るにはハイキングコースを探索しなければダメっぽい。
さすがに千本城址や大戸城址ですっ転びまくった老体には
頑張って紅葉探しのハイキングに向かう気力は失せておりました(笑)。


せっかく訪れた房総半島の中心部。
君津市の山奥(?)。

もう2ヶ所ほど寄り道をして、佐倉に帰ることにいたしましょう。



関連記事
2014/12/10 Wed. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit