07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

び・び・びのびいすけ

北総花の丘公園ドッグラン  (2014年11月15日)(千葉県印西市) 

11月15日  公休日

単発休みのこの日。
そして16日〜20日まで日勤5連ちゃんが続く前の休日。
遠出は控え、でもそれなりに びいすけ には満足感のある外出と言うことで
対して悩みもせず、一応土曜日だし、人も犬も来るだろうと、
無難な所で出かけた先は..................北総花の丘公園ドッグラン


朝、9時過ぎに自宅を出て、ドッグランの駐車場には9時半過ぎに到着。
既に7〜8台の車が停まっている。

さすが土曜日。
今日は相性の良いワンちゃんと出会えるといいなぁ。

そんな期待に胸膨らみ、ドッグランへと急ぎます。


入口に入ると、何やらいつもと雰囲気が違う。

竹箒を持った人が数人。
ビニール袋やバケツとチリバサミ(?)を持った人もいる。
おまけに北総花の丘公園の職員の人も居る。


どうやら、月に一度のボランティア有志の活動、
ドッグランの清掃日だったようです。

せっかくだから、ボランティア活動に一緒に参加させて頂きました。


バケツとチリバサミ(って言うのかな?)を持って
ドングリを拾います。

      20141115北総ドッグラン01



かなりの量のドングリが転がっています。
土に埋れたドングリも有るので、竹箒の人が掻き出して
それを広い集めます。

      20141115北総ドッグラン02




確かに、ドングリをたべちゃうワンちゃんもいるので
この時期のドングリの撤収も重要な仕事。

何だかんだと、10時半過ぎまでドングリ拾い。
頑張りましたです。はい。

      20141115北総ドッグラン03



公園職員の方の集合の合図で、本日の作業終了。
皆さん、お疲れ様でした。

      20141115北総ドッグラン04


途中参加ですが、自己満足の完結。
仕事が必ずしも土日休みではないので、
毎回は参加は出来ないけれど、
日程が合えば次回も参加しよう!
と、言うことでボランティア登録をしちゃいました。

思えば、普段何気に利用させて貰っているドッグランですが
利用者のモラルやマナーだけじゃ、ここまで綺麗ならんにはならない。
ボランティアさんたちの力があってこそ、楽しく快適に利用させて貰っていることを
改めて感じてしまいました。




さて、ドングリ拾いの間、放ったらかしにしていた びいすけ 。

何度か『ワン! ワン!!』と吠えていた。
どうやら、何頭かのワンちゃんの洗礼を受けていたようです。

      20141115北総ドッグラン06

今日は意外に人気者?(笑)。


びいすけ のあとを付いているのは、チョコラブのボブくん。

      20141115北総ドッグラン05




どうやら、 びいすけ がお気に入りのようです。

      20141115北総ドッグラン08


      20141115北総ドッグラン09




しかし、 びいすけ が気に入ったのは、別なワンちゃん。

びいすけ の隣にいる、白いワンちゃん。

      20141115北総ドッグラン07





そうです。
何度かこの北総のランでお会いしている ノアくん。

      20141115北総ドッグラン10



前回も一緒に遊んで貰いました。

びいすけ、しっかりと ノアくん の事を憶えているみたいです。


期待通り、ワンプロとなりました。

      20141115北総ドッグラン11


いやぁ、久しく びいすけ のワンプロに興じる姿を見てないから
ちょっぴり感動。(大袈裟ですね)(笑)

      20141115北総ドッグラン12



いやぁ、しばし見とれておりました。

      20141115北総ドッグラン13


      20141115北総ドッグラン14



見とれるだけじゃありません。
しっかり、カメラのシャッターも押しまくり。

      20141115北総ドッグラン15


      20141115北総ドッグラン16


      20141115北総ドッグラン17



体格差は若干あるものの、まるで柔道の組手?

      20141115北総ドッグラン18



はたまた、北総犬相撲秋場所?

      20141115北総ドッグラン19



はたまた、クリスマスのダンパの練習?

      20141115北総ドッグラン20


      20141115北総ドッグラン21




びいすけ と ノアくん がジャレあっていると
黙っていられないのが、 ボブくん 。

      20141115北総ドッグラン22



何とか仲間に入りたい?
それとも びいすけ と遊びたい?

      20141115北総ドッグラン23


しかし、 びいすけ のひと吠えで、そこから先が始まりません。

3頭で仲良く遊べば良いのにと思うのですが
こればっかりは難しいようです。


結局、 ノアくん と再びバトル。

      20141115北総ドッグラン24


      20141115北総ドッグラン25


      20141115北総ドッグラン26


      20141115北総ドッグラン27


3歳ぐらいから、ドッグランに来てもあまり走らないし
他のワンちゃんとも絡むことがめっきり無くなり、
いつも匂い嗅ぎに没頭し、自分の世界に入り、
そして他所の飼い主さんに擦り寄って行くことが多い びいすけ 。



でも今日は、いつもとはちょっと違うようです。


この勢いで他のワンちゃんとも絡んでくれると嬉しいんですが............




この子はラッキーくん。
ドッグランのフェンスまではよく散歩に来るんだけれど
中には入って来ない。
保護犬だったから、ランにはまだまだ時間が掛かるかもしれない。

      20141115北総ドッグラン28

先代犬のゴン太くんとは、ランでワンプロして遊んだから
出来れば仲良くして欲しいなぁ。


この子は、ビーグルのビアラちゃん。
以前もココでお会いしたけれど、今日も絡まない。

      20141115北総ドッグラン29

飼い主さんには、寄っていく びいすけ 。
どうせなら、わんこにも寄って行けぇ〜!




初めて会ったJRT。
何気に一緒に走っている。

      20141115北総ドッグラン30

よく見ると、ボブくん も ノアくん も ビアラちゃん もいる。

一瞬だけど、仲良く遊んでいるように見えるのですが............。

こんな姿が毎回見ることが出来れば
飼い主てしても大満足なんですが..................



時刻もお昼になりました。


そろそろ帰る時間となりました。

帰る雰囲気が分かるのか?
帰る気配を察したのか?
駆け寄って来る びいすけ 。

      20141115北総ドッグラン31


何と無く名残り惜しい気もするけれど、
午後から佐倉で行きたい所もある。

大満足した北総のドッグラン。

また、土曜日の休みがあったら来ることにしよう...................






関連記事
2014/12/03 Wed. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit