09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

び・び・びのびいすけ

今日の散歩  佐倉城址公園  (2014年11月2日) 

11月2日 公休日


11月1日、2日と連休。
1日は北総のドッグランで、わんわんフェスタが開催されるから
楽しみにしていたのですが、生憎の雨。
小雨決行と言う事でしたが、わざわざ雨に濡れに行くのも如何なモノか?
結局、最低限の散歩以外は出かけず、おとなしくしていました。

明けて2日のこの日。
秋の空は変わりやすい。
この日も朝からぐずつき気味な天気。

14時近くまで、出かけようか?止めようか?
悩んでいても、イタズラに時間は過ぎて行く。

ならば、と散歩に出掛けた先は............佐倉城址公園



自宅から、佐倉高校前を通って城址公園へと向かいます。

      20141102佐倉城址公園01



この坂を下って行けば、京成佐倉駅。

      20141102佐倉城址公園02



バスの先が京成佐倉駅。

      20141102佐倉城址公園03




程なく歩いて、佐倉城址公園に到着。

      20141102佐倉城址公園04



菖蒲園の真ん中にある木が、気が早いのか?
1本だけ色付き始めようとしています。

      20141102佐倉城址公園05




こちらは姥ケ池。

      20141102佐倉城址公園06

曇り空だからなのだろうか?
ましてや、朝は小雨が降っていたからだろうか?
日曜日の午後だと言うのに、訪れる人は少なく、
姥ヶ池あたりは、静寂で雰囲気は良い。

      20141102佐倉城址公園07


      20141102佐倉城址公園08



姥ケ池背後の森も紅葉にはまだまだ早いようです。

      20141102佐倉城址公園09



さぁ、本丸目指して城内を進みましょう。

      20141102佐倉城址公園10




こちらが、本丸。
晴れた日曜日の午後は家族連れが多いのですが
この日は訪れる人もまばら。

      20141102佐倉城址公園14



それにしても、この本丸は芝生の手入れがキチンとしていて
いつ訪れても気持ち良い。

      20141102佐倉城址公園15


      20141102佐倉城址公園16




芝生が気持ち良いのは私だけじゃない。


ココにも芝生を気持ち良く堪能するものが居た。

      20141102佐倉城址公園11


      20141102佐倉城址公園12


      20141102佐倉城址公園13

ゴロ〜ん、ゴロ〜んと一人の世界を堪能しているようです(笑)。






本丸外周の土塁の上を歩いてみます。

      20141102佐倉城址公園17



土の城である佐倉城。
やっぱり本丸土塁は見応えがあります。

      20141102佐倉城址公園18



そして、歩き応えもあります。

      20141102佐倉城址公園19


      20141102佐倉城址公園20


      20141102佐倉城址公園21




いつもは、本丸から二の丸、三の丸と巡って帰りますが
今日は、南の出丸に行ってみましょう。

こちらが、南の出丸。

      20141102佐倉城址公園22

佐倉城に二つある出丸の一つです。

この出丸も遺構として良く残されています。


この位置からだと出丸外周の土塁もハッキリと判ります。

      20141102佐倉城址公園23


こちらも芝生がキチンと管理されていて、なぜか嬉しくなっちゃいます。

      20141102佐倉城址公園24


      20141102佐倉城址公園25



それにしても見事と言うか、美しい土塁。

      20141102佐倉城址公園26


地元にこんな立派な土塁があると、
やっぱり嬉しくなっちゃいます。




南の出丸から城南堤を通って帰ります。

      20141102佐倉城址公園27



この辺りは、かつては鷹匠町と言われていたらしい。

それにしても、見事な土塁。

      20141102佐倉城址公園28



びいすけ と比べても、その大きさは分かる。

      20141102佐倉城址公園29



そして、こちらが城南堤の碑。

      20141102佐倉城址公園30


      20141102佐倉城址公園31



土塁(城南堤)上に桜の木が植えられ、
それが300mほど続いている。
春には桜の花が一斉に咲き誇るらしい。

      20141102佐倉城址公園32



毎年見逃しているけど、来年は桜の花が満開な城南堤を絶対に見に来よう..................。







関連記事
2014/11/29 Sat. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit