07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

び・び・びのびいすけ

廃校を訪ねて...................旧・久我小学校跡                           (2014年10月11日)(千葉県香取郡多古町) 

10月11日  公休日

この日は香取市方面へ出掛けていました。

高萩小学校をあとにして、佐倉市の自宅へと向かいます。
香取市から多古町、芝山町、富里市、酒々井町へと抜けるR296で帰ることにした。

そう言えば、多古町廃校跡ではないけれど、旧・小学校の跡地が有ることを思い出した。

せっかくだからと、立ち寄った先は..................

      多古町立 旧・久我小学校跡




久我小学校は、廃校ではありませんが
現在ある久我小学校は、平成5年に十余三小学校、興新小学校、
久我小学校の3校が統合して
新たに久我小学校として移転して、建てられたモノです。

その沿革は

明治9年     次浦学校創設
明治11年    久賀小学校と改称する
明治17年    高津原附属校興新小学校として独立する
明治20年    久我尋常小学校と改称
          檜木区に分教場を設置する
明治34年    檜木分教場を廃止する
明治44年    十余三に分教場を設置する
昭和22年    学制変革により久賀村立久我小学校と改称する
昭和29年    久賀村が多古町と合併し、多古町立久我小学校と改称する。
平成5年     興新小学校、十余三小学校と統合し、校地移転。
          現在に至る


と、このような沿革となっています。


すなわち、平成5年までこの地に久賀小学校がありました。



こちらが、旧・久我小学校跡地の入口。

      20141014旧・久我小学校跡01

多古町の避難場所に指定されています。

多古町は廃校跡地や旧・校地を避難場所に指定しているから
本当に探しやすい。


こちらが、校門跡。

      20141014旧・久我小学校跡02

古い石造りの門柱が、ポツンと残されています。



この門柱は、昭和7年に建てられたモノのようです。

      20141014旧・久我小学校跡15



校門をくぐって、すぐ目にとまる石碑。
ちょうど、正面に建っています。

      20141014旧・久我小学校跡03


良く良く見れば、久我小学校の創立百周年の記念碑です。

      20141014旧・久我小学校跡04

新しい校地に何故移設しなかったんだろう?



裏面には、久我小学校の沿革が刻まれています。

      20141014旧・久我小学校跡07

多古町の小学校って、独自にHPを開設していないし、
多古町のHPにも詳しいことが載ってないから、こういうのって参考になります。




統合&移転から、かなりの年月が経っているため
当然、校舎は解体されて何もありません。

      20141014旧・久我小学校跡05


      20141014旧・久我小学校跡06





往時を偲ぶ、遊具。

      20141014旧・久我小学校跡08

残されていた遊具は、この鉄棒だけでした。



そして、大きなイチョウの樹。
周りには銀杏が落ちていて、結構臭いがきつかったなぁ。

      20141014旧・久我小学校跡09


こちらには、二本の樹。
きっと小学校があった頃から、
この木はランドマーク的存在だったんだろうなぁ。

      20141014旧・久我小学校跡11



とにかく建物が何もないから、
やたらと広く見えます。

      20141014旧・久我小学校跡12



校舎が何処に建っていたかは、分かりませんが
校庭であったであろう場所は、野球のグランドとなっています。

      20141014旧・久我小学校跡10


      20141014旧・久我小学校跡14



サビついていたローラーがやけに印象的でした。

      20141014旧・久我小学校跡13


 






こちらが、現在の久我小学校。

      20141014旧・久我小学校跡22


      20141014旧・久我小学校跡21





非常に綺麗な校舎です。

      20141014旧・久我小学校跡16


      20141014旧・久我小学校跡17



校舎の前に建つ、二ノ宮像。

      20141014旧・久我小学校跡18



おそらく、旧・校地から移設してきたのでしょう。

      20141014旧・久我小学校跡19



校舎の前に、久我小学校が3校が統合されて、新たに建てられた学校だと
説明板も建てられています。

      20141014旧・久我小学校跡20


平成5年に統合されて、早21年。
もう、これ以上この地区の小学校がなくならないことを
心の奥で願わずにはいられません............。







関連記事
2014/11/02 Sun. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit