09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

び・び・びのびいすけ

十余三 東雲の丘    (2014年10月11日)(千葉県成田市) 

10月11日  公休日

成田市内から香取市方面へR51を走っていると
成田空港敷地をトンネルでアンダーパスします。

そのトンネルの手前に小高い丘があり、展望台となっています。

以前から気になっていましたが、ついつい素通りしていました。
成田市立東小学校(跡)を見学する際に駐車場を利用させてもらったので
ついでを兼ねて立ち寄ることになったのは................

     十余三 東雲の丘


成田空港を離発着する飛行機を見学する施設としては
『さくらの山』や『さくらの丘』がありますが

さくらの山は、成田市が整備した公園に対して
さくらの丘は、新東京国際空港公団(現・成田国際空港株式会社)が整備した公園です 、

そして、十余三東雲の丘も新東京国際空港公団が整備した公園です。 

そもそも、成田国際空港B滑走路の北延伸に伴って設置された防音堤が
この十余三東雲の丘となっています。
平成22年4月1日から運用開始となり、小高くなった部分を展望施設とし、
芝生広場や遊歩道も整備されています。

成田空港のB滑走路は主に着陸時に利用されることが多く
北風の時には、芝山方面から着陸してターミナルに向かって行く正面を向いた飛行機を、
そして南風の時には、B滑走路に着陸する飛行機を目の前で見ることができます。




では、ちょっぴり見学といたしましょう。

      20141011十余三東雲の丘01


こちらが園内の案内図。

      20141011十余三東雲の丘02


階段を上って展望台へと向かいます。

      20141011十余三東雲の丘03


こちらが展望台。
ちょうど着陸した飛行機がUターンしてターミナル方面へと向かうところでした。

      20141011十余三東雲の丘04


B滑走路を芝山方面から着陸したから
この日は北風だったんですね。


チャイナ・エアラインの飛行機がゆっくりとターミナルへと向かいます。

ようこそ、日本。 長旅お疲れ様です。

      20141011十余三東雲の丘05


      20141011十余三東雲の丘07






面白いモノを発見!

フェンスに四角い穴。
望遠レンズをここから出して撮影すようになっているんですね。
これならフェンスの金網が邪魔にならない。

      20141011十余三東雲の丘06


      20141011十余三東雲の丘08



平日の午前8時前だから、そんなに飛行機はやって来ません。
しばらく飛行機の到着を待つことになります。

      20141011十余三東雲の丘09



やがて、南の空から大きなジェット音。
飛行機が着陸態勢に入りました。

      20141011十余三東雲の丘10



着陸した瞬間。

      20141011十余三東雲の丘11

タイヤから白い煙が上がりました。
テレビなんかでよく見る光景ですね。

B滑走路で徐々に減速します。

      20141011十余三東雲の丘12


      20141011十余三東雲の丘13


      20141011十余三東雲の丘14



無事着陸した飛行機がB滑走路を移動し、
びいすけ の前でUターン。

      20141011十余三東雲の丘15


      20141011十余三東雲の丘16


      20141011十余三東雲の丘17


      20141011十余三東雲の丘18


ゆっくりとターミナルに向かって移動して行きます。

      20141011十余三東雲の丘19


      20141011十余三東雲の丘20


さくらの山 や さくらの丘 とは、また違った飛行機の動きが見え
この場所も飛行機好きには堪らないことでしょう。

空男復活!

快晴の平日の昼間に、また来ることにいたしましょう................




関連記事
2014/10/31 Fri. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit