07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

び・び・びのびいすけ

伊東八景 《 オレンジビーチ 》 (2014年09月25日)(静岡県伊東市) 

9月25日 公休日

9月25日〜26日の個人的な連休を利用して伊豆へ遊びに行きました。


荒井城址をあとにして、一路車を伊東方面に走らせます。


静岡県伊東市には伊東八景という景勝地があります。



伊東八景とは

伊東の魅力を存分に味わってもらおうと選定された「伊東八景」は、
市内に数ある景勝地の中から厳選された、伊東を語る上で欠かせない八つの名所群です。
風光明媚な当地ならではの、山ありあり湖湖川ありのバラエティ豊かなラインナップ。
四季折々、様々な色彩に満ちた風景で、旅人を温かくお迎えいたします。

                      (伊東市HPより抜粋)

八景の景勝地として挙げられたのは

大室山
一碧湖
小室山
松川
オレンジビーチ
巣雲山
汐吹
城ヶ崎

となっています。


せっかく伊東市にきているのなら、八景巡りでもいたしましょう。

と、言うことで向かった先は............

           オレンジビーチ



オレンジビーチはR135沿いに広がる砂浜。
夏の水浴シーズンにはの家が立ち並び
伊東市の誇る夏の海水浴場のメッカです。

季節も秋へと移り、夏の喧騒も去り
浜辺を散策するには良い季節となったようです。


オレンジビーチに隣接する、なぎさ公園の有料駐車場に車を停め
オレンジビーチの散策となります


      20140925オレンジビーチ12


こちらがオレンジビーチ。
朝降っていた雨も上がり、
いつの間にか青空が広がってきました。

      20140925オレンジビーチ13



シーズンオフの海岸だから、誰も居ないかと思ったら
何組かのカップルが何故か来ていました。

さすがに、ノーリードと言う訳には行かないけれど
ロングリードを車に忘れて来てしまい、ちょっぴり後悔。


とりあえず、制御できる範囲内で一緒に砂浜を移動します。

      20140925オレンジビーチ22


一応、私を確認して、安心したのか?

      20140925オレンジビーチ23


再び、砂浜を闊歩する びいすけ 。

      20140925オレンジビーチ25



海って言うか、波が苦手な びいすけ 。


      20140925オレンジビーチ24



これ以上は先には行きません(行けません)。


      20140925オレンジビーチ18


朝の雨が嘘のような晴れっぷり。
陽射しも意外に強く、砂浜を歩いていると、
うっすら額に汗が浮かんできます。

      20140925オレンジビーチ19



でも、潮風が気持ち良い。

      20140925オレンジビーチ20



陽射しを浴び、潮風を浴びて、 びいすけ も気持ち良さそう。


      20140925オレンジビーチ21


本当は2〜3日前から台風が近づいていて、今回の旅行をキャンセルしようかと思ったけれど、
無理(?)して、出て来て良かったぁ。






伊東市は文学の街とでも言うか、文学の碑・歌碑が多い。
ここ、オレンジビーチにも文学の碑がありました。

      20140925オレンジビーチ14


木下杢太郎の海の入日詩碑。

      20140925オレンジビーチ15


      20140925オレンジビーチ16



碑の隣には、『伊東文学散歩』と題した
文学の碑・歌碑巡りの散歩コースの案内板もありました。

      20140925オレンジビーチ17




秋の陽射しと相模湾の潮風を満喫し、駐車場の方へ戻ります。



オレンジビーチの隣にあるなぎさ公園は、
伊東市民の平和と幸せを願う姿をシンボル化した公園として
昭和52年に整備され、伊東市在住の彫刻家、
重岡健治氏の「家族」と題した彫刻をメインに
様々な作品が展示されています。



せっかくだから、なぎさ公園に立ち寄りましょう。


      20140925オレンジビーチ26


こちらが、なぎさ公園の入口。

      20140925オレンジビーチ27


広い芝生のなぎさ公園。
余分なモノは無く、芝生と彫刻のみの公園。


      20140925オレンジビーチ01



確かに、色んな彫刻が飾られています。

      20140925オレンジビーチ02



彫刻には興味はないけれど、なぜだろう?
ものすごく、新鮮な感覚を覚えてしまいます。

      20140925オレンジビーチ03


芝生と青い空。
そして白い雲。

      20140925オレンジビーチ04



それが、妙にこの彫刻たちとマッチングしている。

      20140925オレンジビーチ05


      20140925オレンジビーチ10


      20140925オレンジビーチ11



芝生だけじゃない。
青い空、白い雲。
そして、青い海がこの彫刻たちと
マッチングしているように感じてしまいます。

      20140925オレンジビーチ06


      20140925オレンジビーチ07


      20140925オレンジビーチ08


      20140925オレンジビーチ09



今まで、幾度となくR135を走り
このオレンジビーチやなぎさ公園の前を通り過ぎましたが
こんなに素敵な場所だとは気づかなかった。

ズバリ! なぎさ公園。
オススメです。




関連記事
2014/10/16 Thu. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit