07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

び・び・びのびいすけ

廃校を訪ねて...................水上小学校                               (2014年9月20日)(千葉県長生郡長柄町) 

9月20日 公休日


睦沢町の旧・土睦小学校跡をあとにして、一路長柄町を目指します。

訪れたのは.............長柄町立 水上小学校



水上小学校は、詳しい沿革は不明です。

ネットで色々と調べてはみたのですが、わかりませんでした。

2011年(平成23年)3月末に137年の歴史に幕を降ろし
廃校となったそうです。
逆算すれば、明治7年に創立された学校です。

当時の教育令では1村1校という明治政府の政策で創立した各村の学校が
明治の町村合併、昭和の大合併、そして平成の大合併を経て
統廃合され、数多の廃校となった学校の影に137年と言う歴史を刻んで来たのだと思います。
そう言った意味でも、沿革がわからないのは、残念です。



こちらが、水上小学校の正門。

      20140920水上小学校05



門柱には、まだ『水上小学校』の表札が掲げられています。

      20140920水上小学校06


正門に至る、通学路。
小学校の敷地沿いには、こんな案内。

『ようこそ 水上小学校へ』


      20140920水上小学校07




正門から中を見学させてもらいます。

      20140920水上小学校08




こちらが、校舎。

      20140920水上小学校09



正面の建物は体育館。

      20140920水上小学校10



別アングルからの校舎。

      20140920水上小学校03



やはり、正面は体育館。

      20140920水上小学校04





校庭の隅に建つ標柱。

廃校記念の碑と言えるでしょう。

      20140920水上小学校01


      20140920水上小学校02

残念ながら、標柱には沿革は刻まれていません。




それなりの広さのある校庭。

何か良い匂いでもするのか?
ひたすら校庭の匂いを嗅ぐ びいすけ 。

      20140920水上小学校11


      20140920水上小学校12


      20140920水上小学校13


      20140920水上小学校14




廃校から、既に3年半。
校庭にあるはずの遊具は撤去されていて、殺風景。

代わりに トンボ が砂場に転がっていました。

      20140920水上小学校15




校舎の裏手にあるのが、水上幼稚園。

       20140920水上小学校18


      20140920水上小学校16



こちらも平成22年の春に移設してしまったようです。


      20140920水上小学校17


小学校の敷地内に幼稚園が同居する、地方にはよくあるパターンですね。



さらに、その奥には『トトロの丘』


校舎裏の斜面を利用して、子供たちが遊べるようになっています。


      20140920水上小学校19



トム・ソーヤに出てきそうな木の上の基地(?)

      20140920水上小学校20


子供の頃、こんな秘密基地に憧れたなぁ......。




鉄棒や滑り台もあります。


      20140920水上小学校21


      20140920水上小学校22


どうやら、校庭に遊具が無かった理由がわかりました。
子供たちは、こちらで遊んでいたんですね。

      20140920水上小学校23


廃校時には、43人の児童が在籍していた水上小学校。
同じ長柄町の日吉小学校に統合されて廃校となった小学校。
でも、『トトロの丘』と言うオシャレな遊び場が有った素敵な小学校だったようです。





関連記事
2014/10/10 Fri. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit