07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

び・び・びのびいすけ

廃校を訪ねて...................白里小学校桂山分校                        (2014年9月20日)(千葉県大網白里市) 

9月20日 公休日

山辺小学校をあとにして、向かった先は.........

           旧・白里町立 白里小学校桂山分校跡


桂山分校は

昭和31年 大網白里町立白里小学校の分校として設立。
昭和43年 本校に統合されて廃校となる。

と、簡単ですが、このような沿革となっています。
もっとも、本校である現在の大網白里市立白里小学校の沿革に
ちょっぴり載っているだけで、ネットで調べても詳しいことはわかりません。


そもそも、この桂山地区は、その昔『福岡村』と呼ばれていました。
さらに、それ以前は『桂山村』と呼ばれていた地区です。


実は、桂山分校の所在地がわからず、
たまたまネットの地図で見つけた桂山公民館。

もしや!?と思い訪れてみました。



山辺小学校では、ポツリポツリだった雨も
ちょっぴり雨足が強くなってきました。


とりあえず、公民館に行ってみると、それらしい雰囲気。
かなりの確信を感じたけれど一抹の不安もある。

こういう時は地元の人に聞くのが一番。

公民館の隣の畑にいた、畑仕事をしていたおじさんに聞いたら
近くにある指圧療院のおじいちゃんに聞けば詳しいことが分かると言われ、
指圧療院のおじいちゃんにお話を聞くことが出来ました。


昭和29年に、当時の福岡村は二つに分割され、
半分の地区は東金市へ編入。
(この時、東金町は源村の一部、及び福岡村の一部を編入して、
東金市となりました。)
残りの地区は白里町に編入され、桂山地区も白里町に編入されたそうです。

そうした経緯から、桂山地区に白里小学校の分校が設置されたそうです。
当時、7歳だったおじいさんは新しく出来た分校に通ったそうです。

そして、昭和43年に廃校となったそうです。




こちらが、桂山分校跡。


      20140920白里小学校桂山分校01




ゲートボール場(?)の広場が、かつて校舎が建っていた場所らしい。


      20140920白里小学校桂山分校02



てっきり、校庭跡かと思いました。


右奥に建っているのは、桂山公民館。


      20140920白里小学校桂山分校03



この場所に校舎が建っていました。


      20140920白里小学校桂山分校04



こちらが、桂山公民館。


      20140920白里小学校桂山分校05


      20140920白里小学校桂山分校06




公民館の前には、古い遊具。
でも、これは分校時のモノではないらしい。


      20140920白里小学校桂山分校07


      20140920白里小学校桂山分校08


      20140920白里小学校桂山分校10



廃校記念碑などは無く、二ノ宮像も無い。
とにかく、学校遺構が全く残されていない。


ただ、校舎の建っていたあたりに、基礎部分の残りだろうか?
コンクリートの一部(?)が残っていました。


かろうじて、この広場が廃校跡だと感じさせてくれます。


      20140920白里小学校桂山分校09


      20140920白里小学校桂山分校11


雨は、やみそうな雰囲気はなさそう。
これ以上見るべきモノもないし、雨はやまないし............。

ちょっぴり苦労して、捜し当てた廃校跡ですが
学校遺構が全く無くて、ちょっぴり残念でした。






関連記事
2014/10/08 Wed. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit