09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

び・び・びのびいすけ

廃校を訪ねて...................中郷小学校                              (2014年9月9日)(千葉県成田市) 

9月9日  公休日

この日は、成田市廃校巡りをして来ました。


印東分校をあとにして、向かった先は..............

          成田市立中郷小学校



中郷小学校は、

明治20年      専修尋常小学校創立、開校。
明治25年      中郷尋常小学校と改称。    
明治34年      中郷尋常高等小学校と改称。
明治36年      中郷尋常小学校芦田分教場設立。
昭和9年       芦田分教場を本校に統合。
昭和22年      中郷村立中郷小学校と改称。
昭和29年      町村合併により成田市発足
            成田市立中郷小学校と改称。
昭和46年      中郷中学校跡地に新校舎を建設し移転。       
平成23年      美郷台小学校と統合し、廃校となる。

と、このような沿革となっています。



実は、この地は元々、中郷中学校の敷地でした。
すなわち、中郷中学校跡でもあります。

中郷中学校は

昭和23年     千葉県印旛郡中郷村立中郷中学校として創立。
昭和29年     町村合併により成田市発足
           成田市立中郷中学校と改称。
昭和45年     成田中学校と統合のため廃校となる。

と、このような沿革です。




こちらが中郷小学校の正門。


      20140909中郷小学校01



門柱には、まだ校名の表札が掲げられています。


      20140909中郷小学校02



反対側のもう一つの門柱には、中郷運動施設と言う表札が掲げられています。

現在は、運動施設として活用(?)されているのでしょう。


      20140909中郷小学校03




正門をくぐると、いきなり目の前にエンピツ型のモニュメント?。


      20140909中郷小学校04



よくよく見たら、廃校の碑でした。


      20140909中郷小学校05



校章が鉛筆の真ん中に飾られ、モニュメントの脇には

『中郷小学校 此処にありき』と刻まれた石柱が建っています。


      20140909中郷小学校06


なかなか珍しい形の廃校記念碑と言えるでしょう。





校舎の前には、開校百周年の記念碑。


      20140909中郷小学校07



裏面には沿革が刻まれています。



なぜか、中郷中学校の沿革が刻まれているのか?
最初はわかりませんでしたが、
中郷小学校の沿革を読んで意味がわかりました。


      20140909中郷小学校08



こちらが、中郷小学校の沿革。


      20140909中郷小学校09




校舎の脇を通り、校庭へ廻ってみます。



子供たちが遊んだ遊具類。


      20140909中郷小学校10



こちらは水飲み場。


      20140909中郷小学校11




校庭の芝生が気持ち良いのか?
ゴロ〜んと転げ回る びいすけ 。


      20140909中郷小学校12




校庭で校舎をバックに。


      20140909中郷小学校13



こな中郷小学校のある赤荻地区は田園の広がる農村地区。
かつての中郷村。

里山の広がるのどかな地区です。

でも、校庭の端にこんな看板があると、ちょっぴり驚いちゃいます。


      20140909中郷小学校14




よっぽど芝生が気持ち良いのか?
ここでも、ゴロ〜ん。

校舎をバックにゴロ〜んです。


      20140909中郷小学校15


      20140909中郷小学校16



ここでもゴロ〜んです。


      20140909中郷小学校17


この一画にも遊具が数台。
古タイヤの遊具も残されています。


      20140909中郷小学校18


      20140909中郷小学校19



敷地内の隅には、新しそうな建物。
地域の公民館です。


      20140909中郷小学校20




こちらは、校舎に隣接する体育館。


      20140909中郷小学校22



体育館の隅っこには、使われなくなった竹馬。


      20140909中郷小学校21





もう一度、正門に戻り、じっくりと校舎を眺めてみます。


      20140909中郷小学校24



昭和46年に、かつての中郷中学校跡地に建てられた鉄筋の校舎。


ちょうど成田空港の離発着エリアに近いから
騒音対策の補助金を得て建てられたようです。


      20140909中郷小学校23






廃校から既に3年の月日が流れ、お昼過ぎだと言うのに
時計は止まって正しい時刻を示していない。


      20140909中郷小学校25



ここだけが、時間が止まってしまったような錯覚を感じてしまいました..................。


関連記事
2014/10/01 Wed. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit