09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

び・び・びのびいすけ

にっこう  へ  いこう ⑨        《 霧降の滝 》                     (2014年8月23日)(栃木県日光市) 

8月23日  公休日

8月22日〜23日。
1泊2日で日光に出掛けてきました。

日光の旅行の2日目。
アニマーレ日光をチエックアウトして、最初に向かったのは..............

          霧降の滝



霧降ノ滝(きりふりのたき)は
栃木県日光市の、利根川水系の板穴川の支流・霧降川にある滝。
滝名の由来は、落下する間に水が飛び散って霧のようになる事とされる。
華厳滝、裏見滝とともに日光三名瀑の一つ。
また、日本の滝百選にも選ばれている。

上下二段に分れていて、上滝は25m、下滝は26mで、全長は75mとなる。
頂部の幅は約3mだが、下部では約15mにも広がる。
南側に設置された観瀑台からは滝壺へ下りる道があり、
往復で約40分(2008年12月現在、通年通行止め)。

途中岸壁に当たって段になっている。
その時に飛び散る水しぶきが霧のかかったように煙って見えることから
霧降ノ滝と呼ばれるようになったと言われている。

                       (Wikipedia より引用)




無料駐車場に車を停め、遊歩道を歩いて、霧降の滝を目指します。


遊歩道の入口に建つ標柱。


      20140823霧降の滝01





駐車場から遊歩道を5分ほど歩けば、
霧降の滝の観瀑台に到着します。


      20140823霧降の滝15


      20140823霧降の滝16


      20140823霧降の滝12


      20140823霧降の滝13


      20140823霧降の滝14





こちらが、観瀑台。


      20140823霧降の滝09


      20140823霧降の滝10


      20140823霧降の滝11

ちょうど、修学旅行か?、はたまた林間学校なのか?
小学生の団体とかち合ってしまい、観瀑台は大渋滞。
観瀑台が空くのをしばらく待っていました。



観瀑台から眺める霧降の滝。

もっと近くで見ることが出来るのかと思っていたら
意外に霧降の滝は遠く、望遠レンズでぐっと寄って眺める感じでした。


      20140823霧降の滝02



上下二段に分かれている霧降の滝。
こちらが、上段の滝。


      20140823霧降の滝04



そして、こちらが下段の滝。


      20140823霧降の滝03




上下二段の霧降の滝の全景。


      20140823霧降の滝05




びいすけ と 霧降の滝のコラボ。


      20140823霧降の滝06


      20140823霧降の滝07


実は、下から びいすけ を支えています。


危険防止の柵があるから、
抱き抱えないと正面は難しいですね。


      20140823霧降の滝08


って言うか、 びいすけ 正面向いてないし..............(笑)。





小学生の団体が駐車場から居なくなる頃合を図って
ゆっくりと遊歩道を駐車場に向けて戻ります。


駐車場の奥にある茶店でこんな幟を見つけました。


      20140823霧降の滝20


そうです、天然氷のかき氷。

実は、日光は天然氷のカキ氷が有名なところ。

天然氷は、冬場に作った氷を「氷室(ひむろ)」に貯蔵し夏を待ちます。
昭和初期には、全国に100軒近くの氷室がありましたが
、現在残るのは5軒のみ。
その5軒のうち3軒が日光市にあります。

日光の天然氷のカキ氷は、いずれもその3軒の氷室の氷を使用しています。
(吉新氷室・松月氷室・三ツ星氷室)

今回の日光の旅行の目的の中に
『天然氷のカキ氷を食す!』と言うことも掲げていました。



こちらの茶店(霧降庵)は松月氷室の天然氷を使用しているようです。


      20140823霧降の滝17


お腹の調子が今一歩だった私は、ここではちょっと遠慮して
もっちゃん がカキ氷を頼みました。

とちおとめ  500円也


      20140823霧降の滝18


      20140823霧降の滝19



目ざとく、カキ氷を見つけて、ガン見する びいすけ 。


      20140823霧降の滝21




小さくスプーンに乗っけても、器のカキ氷に興味のある びいすけ 。


      20140823霧降の滝22



ペロリんちょ。


      20140823霧降の滝23

ダメ〜っ!

これは、 もっちゃん のカキ氷。



びいすけ は、スプーンを舐めなさい。


      20140823霧降の滝24



霧降の滝の散策で、ちょっぴり小汗をかいたから、意外にカキ氷が美味しかった。

本当は、別なお店でカキ氷を堪能するはずでしたが、この茶屋でカキ氷制覇。
とりあえずは目的の一つは達成となりました。



そして、霧降の滝も制覇して、これで日光三名瀑も制覇。

さて、次は何処に行こうか..............?




関連記事
2014/09/19 Fri. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit