07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

び・び・びのびいすけ

にっこう へ いこう ②      《 湯ノ湖 》                          (2014年8月22日)(栃木県日光市) 

8月22日 公休日


8月22日〜23日。
1泊2日で日光に出掛けてきました。

『あんよの湯』をあとにして、向かった先は..............


          湯ノ



遠い昔、バイクツーリングで戦場ヶ原まで来たことがありますが、
奥日光の湯元温泉界隈まで来たことはありませんでした。
だから、非常に新鮮って言うか、湯ノの存在さえ知らず
当初は、てっきり中禅寺だと思ってました。




湯ノ(ゆのこ)は

栃木県日光市の西部にある
北東にある三岳火山の噴火によってつくられた堰止である。

日光白根山からの水に加え、湖畔にある日光湯元温泉からの湯が流れ込んでいる。
温泉成分や山からの砂などで水深が浅くなり、湿地化する危機にあったが、
1997年に浚渫工事が行われ、危機を乗り越えた。温泉の湯が流れ込んでいるものの、
水深が浅いため冬季には全面結氷することもある。

湖の南には湯滝があり、戦場ヶ原へのハイキングコースが通じている。
約1時間で一周できる。

                               (wikipedia より引用)




こちらが、湯ノ湖。


      20140822 湯の湖02


      20140822 湯の湖03




かつての湿原の名残りでしょうか?
こんな石碑が建っています。


     20140822 湯の湖01

よくよく調べてみると..............

栃木県日光市にある湯ノ湖、湯川、戦場ヶ原、小田代原のうちの、
260.41ヘクタールが「奥日光の湿原」として2005年、ラムサール条約湿地に登録されました。

それまでは日本の登録湿地は13ヶ所でしたが、
今回の登録で一気に20ヶ所が増え、合計33ヶ所になりました。
「奥日光の湿原」は全域が日光国立公園に指定されており、
自然公園法等によって保全が図られています。
今回の奥日光の湿原の登録により、より責任を持って湿地とその周辺の水系の保全、
あるいはそれらの賢明な利用を進めて行くことを世界に宣言したことになるようです。





湯ノ湖を一周できるハイキングコースの案内図。
一周がちょうど1時間らしいから、散策にはちょうど良いかもしれない。


      20140822 湯の湖04



だけど、この日は予定がビッシリ詰まっている。

湯ノ湖一周のハイキング(散策)は次の機会にして
今回は湖畔で軽く散策です。


ロングリードに付け替えて、 びいすけ のペースで歩かせてみます。


珍しく、水際を歩きます。


      20140822 湯の湖05

海と違って波がないから、湖は大丈夫なのかな?



ここでも、匂いクンクン。


      20140822 湯の湖06



そして、マーキング。


      20140822 湯の湖07



湯ノ湖は試験研究用の湖水のようで、いろんな魚を放流してきたらしい。
どうりで、ボートに乗って釣りをしている人が多い訳です。


      20140822 湯の湖08




こちらは、湯ノ湖に流れ込む川。
湯元温泉の脇を流れてくるから、温かい温水かと思ったら冷たかった。


      20140822 湯の湖09



日光白根山から流れてくるのでしょう。
かなり透き通った清流のようです。


      20140822 湯の湖10


      20140822 湯の湖11


標高1400mの地だから、涼しいかと思っていたけど、
陽射しが強くて、心持ち暑さを感じる。

やっぱり、ワンコ連れは同じ考えのようで、
冷たい川に来ちゃうんですね。


      20140822 湯の湖12



車で湯ノ湖の対岸に移動。
湖畔を歩けば30分(?)のところを数分で移動。


      20140822 湯の湖13



こちらが、湯ノ湖の南側になります。


      20140822 湯の湖14


すなわち、この南側から湯ノ湖の湖水は川の流れとなり、
戦場ヶ原の湿原を抜け、やがて中禅寺湖へと流れて行きます。

湯ノ湖の湖水がどう流れて行くのか?
それを追いかけてみるのも面白いのかもしれない.....................。






関連記事
2014/09/12 Fri. 16:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit