07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

び・び・びのびいすけ

廃校を訪ねて...................清春小学校                              (2014年7月31日)(山梨県北杜市) 

7月31日  公休日

前日から山梨県北杜市の城址巡り、廃校巡り、丸ポスト探しをしていました。

笹尾砦跡をあとにして向かったのは

北杜市廃校巡り、第14弾。

          旧・長坂町立 清春小学校跡



清春小学校は

明治4年      中丸村に中丸学校発足
明治8年      中丸村・片颪(かたおろし)村・松向村が合併して清春村となる。
明治16年     清春学校と改称。
明治19年     清春尋常小学校と改称。   
大正14年     1村1校の建前から片颪学校と合併
昭和22年     教育令の改正により清春村立清春小学校と改称。
昭和30年      清春村が日野春村・秋田村と合併して長坂町が発足。
           長坂町立清春小学校と改称。
昭和50年      長坂小学校に統合され、廃校となる。




現在は、清春芸術村として再活用されています。

清春芸術村及び清春白樺美術館は、武者小路実篤や志賀直哉を始めとする白樺派同人による美術館構想を、
親交のあった吉井画廊社長(当時)の吉井長三が私財を投じて実現した。

吉井が、清春小学校(きよはる・しょうがこう)跡地を買い取り、
1980年(昭和50年)4月に「清春アートコロニー」(清春荘)、
翌年の1981年(昭和56年)4月にアトリエ「ラ・リューシュ」を建設。
その後も美術館関連施設を順次建設及び移築、
2003年(平成15年)には白樺図書館が開館しました。


ここはかつての通学路。
桜並木が続く清春小学校でした。


      20140731 清春小学校01



売却されてしまった清春小学校跡地。
清春芸術村として、生まれ変わりました。
校門もその際に撤去されてしまったようです。


      20140731 清春小学校02

最初、往時の門柱をそのまま残していると思いましたが、
敷地内に入らずに、桜並木沿いに歩いていると..............

無残にも草むらに放置されていた門柱。


      20140731 清春小学校05

さすがに、門柱のこの姿を見た時は、少し胸が痛んだなぁ。



通学路をさらに進めば、こんな交通標識。
懐かしいなぁ。


      20140731 清春小学校04

でも廃校から39年。
39年前から通学路じゃなくなっているのに
草に隠れるように、この標識は気配を消していたのか?(笑)。

その割りには錆びて、ボロボロです。


道路(かつての通学路)からフェンス越しに敷地内を覗くと、
気になる石碑を発見!


      20140731 清春小学校06

清春小学校 開校百周年記念碑 と刻まれています。


これは、近くに行って拝まなきゃ!(笑)。




さすがに美術館などがある芸術村と言う名に気遅れして、
犬連れで敷地内に入ることに躊躇してしまいますが、
意を決して、敷地内に入ることにしました。




門をくぐれば、りっぱな建物が目の前に現れます。

アトリエ「ラ・リューシュ」と言うそうです。


      20140731 清春小学校03


アトリエ「ラ・リューシュ」は、
フランスのパリ、モンパルナスのアトリエ、ラ・リューシュ(蜂の巣)を模したモノだそうです。


      20140731 清春小学校13



清春芸術村においても有料の貸しアトリエとして利用することができる施設となっているそうです。
いずれにしても、びいすけ連れては中に入れないので、
こちらで、パチリ☆


      20140731 清春小学校14




あまり、敷地内をウロチョロするのも顰蹙を買いそう。
あくまでも目的は先ほどの石碑。

石碑を目指して、ササクサと歩きます。


      20140731 清春小学校07



石碑に到着。


      20140731 清春小学校10


実は、この開校百周年記念碑が建てられたのが昭和50年。


      20140731 清春小学校11



開校百周年の日を建てた年でもありますが、廃校になった年でもあります。
(正確には開校から103年と石碑の裏面には記されています)


      20140731 清春小学校12


大正14年に片颪学校と合併した時に、この地に校舎が建てられたらしい。
その時に子供達と一緒に植樹した桜。

今では、この地区の桜の名所となっています。


      20140731 清春小学校08


      20140731 清春小学校09



今は、すっかり葉桜ですが
桜の花の季節にはきっと綺麗な桜の花が咲き誇るのでしょう。

校舎もなくなって、学校の面影も少ない。
開校百周年の碑と敷地内の桜の木が学校跡を彷彿させている。

この学校を巣立った子供たちは、桜の花を見て
懐かしい当時のことを思い出すのだろうか....?









関連記事
2014/09/08 Mon. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit