07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

び・び・びのびいすけ

廃校を訪ねて...................小淵沢東小学校跡                          (2014年7月31日)(山梨県北杜市) 

7月31日  公休日

前日から山梨県北杜市の城址巡り、廃校巡り、丸ポスト探しをしていました。

小淵沢の丸ポストをあとにして向かったのは

北杜市廃校巡り、第12弾。

旧・小淵沢町立 小淵沢東小学校跡



小淵沢東小学校は

詳しい沿革はわかりません。
旧・小淵沢町は、平成平成18年に北杜市に編入して消滅しました。
昭和29年に小淵沢村と篠尾村が合併して、小淵沢町が誕生しました。

小淵沢東小学校跡地の地番が北杜市小淵沢町上笹尾。
この『上笹尾』と言う小字が、篠尾村以前からの小字(上笹尾村)であることからして
その昔、篠尾村にあった篠尾小学校が変遷したものかもしれません。
何せ、ネットで調べても詳しい事はわかりませんでした。

ただ、はっきりわかっている事は、
昭和50年に小渕沢西小学校と統合され、新た小淵沢小学校が誕生。
小淵沢東小学校、小淵沢西小学校は共に廃校となりました。


現在、小淵沢東小学校跡は、小淵沢東スポーツセンターとなっています。



こちらが、小淵沢東小学校跡地。


      20140731 小淵沢東小学校跡01

小淵沢東グランドです。

グランド奥に見える赤い屋根の建物は、校舎かと思いきや
市営住宅(建設時は町営住宅)でした。




グランド周囲には、大きな桜の木が並んでいます。

かつての校庭外周には、桜の木がいっぱい有ったのでしょう。


      20140731 小淵沢東小学校跡02



グランド隅には、遊具があります。
小淵沢東小学校の学校遺構なのでしょうか?

昭和50年に廃校だから、廃校から39年。
微妙ですね。


      20140731 小淵沢東小学校跡03


      20140731 小淵沢東小学校跡04




グランドの奥、市営住宅をぐるっとまわって
校地跡を一周してみます。


      20140731 小淵沢東小学校跡07


      20140731 小淵沢東小学校跡08


      20140731 小淵沢東小学校跡09



この木立の奥に何かがあるようです。


      20140731 小淵沢東小学校跡10



石碑には、『小淵沢東小学校跡』

      20140731 小淵沢東小学校跡05



やっぱり廃校跡には、こういった記念の碑がなくっちゃ!


      20140731 小淵沢東小学校跡06



碑の裏面を確認してみます。


      20140731 小淵沢東小学校跡14


      20140731 小淵沢東小学校跡15



詳しい沿革は記されていませんでしたが
開校は昭和11年と刻まれていました。





もう一度、グランドに戻ってみます。


      20140731 小淵沢東小学校跡11


      20140731 小淵沢東小学校跡12


      20140731 小淵沢東小学校跡13



廃校から39年経って、校庭はグランドに変わったようですが
少年野球のグランドとして活用されているのか?

市営住宅もそれなりの月日が流れ、老朽化してきたのだろうか?
意外に空き家が目立っていた。


今一つ、廃校跡地の活用としては実になっていないような気もするけど、
却って上手く活用している方が少ないのが世の現状。

こればっかりは、仕方ないですね.....................。






関連記事
2014/09/06 Sat. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit