07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

び・び・びのびいすけ

廃校を訪ねて.....................津金小学校                              (2014年7月30日)(山梨県北杜市) 

7月30日 公休日

この日は山梨県北杜市廃校巡りをしました。

山梨県北杜市廃校巡り。
その第9弾となります。


比志小学校をあとにして、色々と情報を整理し
新たな情報を得るために北杜市の市街地へ向かいます。
北杜市役所の教育委員会で色々教えてもらい、新たな情報を元に
向かった先は..............

北杜市廃校巡りの第9弾

          旧・須玉町立 津金小学校


こちらは、北杜市廃校の中でもメジャーな場所。
『おいしい学校』と『明治・大正・昭和の三代校舎の学校』と
北杜市も観光に力を入れている場所でもあります。



津金小学校は

明治6年      津金村に津金学校創設。
明治8年      藤村様式の校舎完成(明治校舎)。
明治20年     津金尋常小学校と改称。
大正元年     津金高等小学校と改称。
大正4年      高等小学校を廃止し津金尋常高等小学校と改称。
大正13年     校舎増築。大正校舎完成。
昭和22年     津金村立津金小学校と改称。
           (同敷地内に津金町立津金中学校を設置)
昭和28年     津金中学校校舎完成(昭和校舎)
昭和30年     津金村が 若神子村・穂足村・多麻村と合併して須玉町が発足。
           須玉町立津金小学校と改称。
昭和43年     津金中学校が統合され廃校となる。
昭和60年     須玉町内の6小学校が統合され須玉小学校が発足。
           江草小学校、津金小学校、岩下小学校、穂足小学校、
           多麻小学校、若神子小学校の6校は廃校となる。
           (須玉小学校は若神子小学校跡に新設された)



こちらが、津金小学校正門。


      20140730 津金小学校02



正門脇には、旧・津金学校跡の説明看板

明治時代の津金学校の校舎(明治校舎)が観光の名所となっているようです。


      20140730 津金小学校03



そして、おいしい学校の看板。


      20140730 津金小学校04

昭和校舎をレストランとして開放しているようです。


校門をくぐって校内をぐるっと散策します。


校庭を校舎を眺めながらゆっくり歩いて行きます。



こちらが昭和校舎。

      20140730 津金小学校05


      20140730 津金小学校07



そしてこちらが大正校舎。


      20140730 津金小学校06



そして、こちらが明治校舎。

やっぱり、明治校舎が一番の華になっているようです。


、      20140730 津金小学校08



校舎に近寄ってみましょう。


      20140730 津金小学校09



昭和63年に「一度解体されましたが
その後、平成2年に復元完成し、平成3年からは須玉歴史資料館として活用されています。
旧・須玉町の歴史文化財と、明治から昭和にかけての学校関係資料を展示され、
1階には『明治カフェ』があり、お茶も飲めるようです。

残念ながら、この日は休館日の水曜日。
まぁ、びいすけ連れじゃ、中には入れませんけどね.......


      20140730 津金小学校16


      20140730 津金小学校10


      20140730 津金小学校11


      20140730 津金小学校12


明治8年に建てられた洋風な校舎。
当時の山梨県知事の藤村紫朗が県内の小学校の建築に取り入れたため
この建築様式を藤村式と言うらしい。

そう言えば、以前訪れた都留市の尾県学校もこんな雰囲気だったような気がします。







こちらが大正校舎


      20140730 津金小学校13



その玄関。


      20140730 津金小学校14



現在は、須玉町津金公民館となっているようです。


      20140730 津金小学校15



不思議なことに玄関が2つある。


こちら側の玄関には、
三代校舎ふれあいの里 大正校舎 と看板が掲げられています。


      20140730 津金小学校17





こちらが、昭和校舎。


      20140730 津金小学校18


そして、その玄関。


      20140730 津金小学校19



庇にはおいしい学校の看板。


      20140730 津金小学校20




テラス席もあるから、交渉すればテラス席の利用は可能かも?
そう言えば、まともなお昼を食べてないから、小腹もすいた........

しかし、残念
おいしい学校も定休日は水曜日でした。


      20140730 津金小学校21




昭和校舎の前の校庭は、おいしい学校のための駐車場
今日は定休日だから駐車している車は少ないし
訪れている人も少ない。

これが駐車場が満車、校庭に車が溢れていたら
ちょっぴり興醒めしちゃいそう。


      20140730 津金小学校22



空いているから、校庭のフェンス沿いの桜の木も絵になります。
春には満開の桜が待っているんだろうな。


      20140730 津金小学校23




昭和校舎の前には廃校記念碑。


      20140730 津金小学校24



やっぱり、廃校にはこれがなくっちゃ!!


      20140730 津金小学校25



こちらは、校門の近くにあった石碑。
津金小学校関連の石碑かと思ったら
県営中山間地域統合整備事業記念碑でした。


      20140730 津金小学校01




フェンス沿いに津金小学校の外周を歩いてみます。


やっぱり、北杜市が推している観光資源なのだろうか?
やたらと看板が建っている。


      20140730 津金小学校26



はたして、どれくらいの人たちがここを訪れるのだろうか?


      20140730 津金小学校27





帰り際、逆光の中、門柱をじっくり眺めて見た。


昭和参年十一月十日建立 と刻まれている。


      20140730 津金小学校28



どうやら、昭和天皇の即位を記念して建てられたもののようです。


      20140730 津金小学校29






期待していた津金小学校だったけれど
あまりにも観光地化っぽくなっていてちょっぴり期待はずれ。
もっと寂れてた感があれば.................

同じ年に廃校となった江草小学校と比べちゃうと
小学校らしさが残り少ないなぁと感じてしまうのはなぜなんだろう...............

ちょっぴりメジャー感が強いから
廃校好きにはちょっと物足りないかもしれないなぁ.................


そう言えば、この津金小学校には二ノ宮金次郎は無かったそうです。
代わりと言ってはなんですが、大正校舎の前に野口英世像が建っているそうです。

気がつかなかったなぁ............う~む、残念!!







関連記事
2014/08/29 Fri. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit