07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

び・び・びのびいすけ

志津自然園  (2014年6月25日) 

6月25日 公休日


ジョイフル本田で買い物を済ませ、自宅へ戻ることにしました。
印西市から佐倉市の臼井経由で帰ることにした。

印西市から佐倉市に入った途端に雨は小降りになり、
やがて止んだ。

『えっ!』と思いながら、臼井から志津の方へ回り
帰ることにしました。
と言うのも、佐倉市の志津に気になる名前の公園があるから
立ち寄ってみる事にしました。

向かった先は..............志津自然園



こちらが、志津自然園。
ナビにも、スマホの地図にも載ってない小さな公園です。


      20140625志津自然園02


      20140625志津自然園01



地元では、それなりに知名度と言うか、利用されているのか?
ワンコの散歩の注意看板がありました。


      20140625志津自然園03



よっぽど利用者のモラルが低いのか?
よく見かける内容の看板ですが、こう言った文面を見ると、
何故か悲しくなってしまうのは私だけ?


自然園と名が付くだけあって、遊具等は一切有りません。


      20140625志津自然園04


100m×50mは四方ほどの余り広くはない敷地内は
ちょっとした芝生広場と雑木林のみ。


      20140625志津自然園05


      20140625志津自然園06



芝生の匂いをしつこく嗅ぐ びいすけ 。
どこかのワンコのオシッコの匂いが残っているのかな?


      20140625志津自然園07



せっかくだから、雑木林の中も歩いてみましょう。


      20140625志津自然園08


雑木林って言っても、適度に伐採されていて
きちんと管理されているって感じが強い。


      20140625志津自然園09



雑木林の中でも匂い嗅ぎに精出す びいすけ 。
やっぱり自然の中には何か惹きつけるモノがあるのだろうか?


      20140625志津自然園13


      20140625志津自然園14




適度に木があって、葉っぱが陽を遮り
そして、ちょっとした芝生が生えている。

個人的には好み(笑)。


      20140625志津自然園15




ベンチも有ったりするから、これからの時期は
広葉樹の葉っぱが陽除けになってくれそうだから
ベンチに座って、ぼぉ〜っとしているのもいいかも?


      20140625志津自然園10


      20140625志津自然園11


      20140625志津自然園12



雨上がりだったから、多少地面がぬかるんでいて
粘土質の赤土の上で滑って転びそうになりました。


閑静な志津の住宅街の一画に、ちょっぴり狭いなぁとは思っちゃうけど
朝夕の散歩コースに組み入れることが出来たら楽しいかも?
そんなことが出来る志津自然園の近くに住んでいる人が
ちょっぴり、羨ましいと感じたりします..............。





 
関連記事
2014/07/17 Thu. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit