09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

び・び・びのびいすけ

あじさい公園  (2014年6月20日)(千葉県香取郡多古町) 

6月20日  公休日


6月といえば紫陽花の花の季節です。
個人的には佐倉城址公園紫陽花もなかなかのモノだと思いますが
千葉県には紫陽花で有名な町があります。
町を挙げて紫陽花のイベントを行う町........

それは、多古町
今年も6月22日(日)に道の駅多古周辺で
『ふるさと多古町あじさいまつり』が開催されます。
その日は仕事なので、ちょっと前倒し。
紫陽花を観に、多古町へ出かけました。


道の駅多古からちょっと奥まったところにある あじさい公園

こちらが、『ふるさと多古町あじさいまつり』の会場となるようです。


      20140620あじさい公園01



千葉県内の観光地でよく見かける碑。

『房総の魅力 500選』にも選ばれているようです。


      20140620あじさい公園02



あじさい公園は、栗山川の畔にあり、栗山川の両岸に紫陽花の花が咲き誇ります。

栗山川に架かる橋も、ズバリ! あじさい橋。


      20140620あじさい公園03



道の駅多古までの堤防沿いを散策します。


      20140620あじさい公園04



ロングリードで びいすけ の気の向くままに歩かせてみます。


      20140620あじさい公園05


川沿いの堤防を歩かせるつもりが、匂いをクンクン。
堤防沿いから公園の芝生に戻ってしまいました。

こちらは、小さな人工池。

魚か何かが居るかと思ったけど、何も居ない。


      20140620あじさい公園06



芝生広場にはテントが設営中。
6月22日の『ふるさと多古町あじさいまつり』の準備ですね。


      20140620あじさい公園08



メイン会場になるのか?
舞台も設営中です。


      20140620あじさい公園07


      20140620あじさい公園21


      20140620あじさい公園22


      20140620あじさい公園23

『ふるさと多古町あじさいまつり』の準備は着々と進んでいるようです。


まぁ、当日は仕事だから、どんな舞台が出来上がって、
どんなイベントが催されようが、関係ないって言ってしまえば、
それまでなんですけどね..............。





それよりも、肝心なのは紫陽花の花。

再び、堤防沿いを歩いてみます。


      20140620あじさい公園09


紫陽花の時期だと思っていたら、ちょっぴりまだ早いようです。


思ったほど、紫陽花の花は咲いていない。



数ヶ所、紫陽花の花がかたまって咲いている所を探して
カメラに収めてみます。


      20140620あじさい公園10


紫陽花の花はいい匂いがするのかい? (笑)

やたらと匂いを嗅ぐ びいすけ 。


      20140620あじさい公園11



川沿いの土手と言うか、堤防。
陽射しを遮るものは何もないから
紫陽花の花も
陽に灼けている?


      20140620あじさい公園12



何となく、枯れ始めている?

まさか、..............?


      20140620あじさい公園13



気のせいでしょ?って言うことにして、
とりあえず咲いている紫陽花を堪能いたしましょう。


      20140620あじさい公園14


      20140620あじさい公園15


正直、まだまだ五分咲きにも至らない気がするけど
この辺りが一番咲いているようです。


      20140620あじさい公園16


びいすけ 、 はいポーズ!

☆パチリ



      20140620あじさい公園17




本来なら栗山川畔に紫陽花が咲き乱れる(?)はずですが
今年はちょっぴり紫陽花が遅いのか?
はたまた、あじさいまつりが早いのか?

栗山川畔の紫陽花の花もポツリポツリ。


      20140620あじさい公園18




対岸を望遠レンズで寄っても、このありさま。


      20140620あじさい公園19



おまけに、平日だから紫陽花鑑賞用の船も出ない。

って言うか、船も船着場に無い。


      20140620あじさい公園20



この調子で6月22日のあじさいまつりは大丈夫なんでしょうか?
仕事だから、関係ない! って言ってみたものの、
やっぱり、気になります.....................。





関連記事
2014/07/07 Mon. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit