07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

び・び・びのびいすけ

廃校を訪ねて..............桜井小学校阿寺沢分教場                        (2014年6月2日)(山梨県上野原市) 

6月2日  公休日

この日は山梨県上野原市廃校巡りに出かけました。


平成17年に北都留郡上野原町と南都留郡秋山村が合併して
新たに上野原市が発足しました。
旧・秋山村には、かつては3つの小学校がありました。
そして、そのうちの1校である桜井小学校には
本校とは別に2つの分教場があったことを知りました。
せっかく近くに来たのだから、その分教場も訪れることにいたしました。


訪れたのは..........................

         旧・秋山村立 桜井小学校安寺沢分教場

安寺沢分教場は

明治5年     桜井学校の支校として設立。
明治20年    秋山第二尋常小学校安寺沢分教場と改称する。
明治25年    桜井尋常小学校安寺沢分教場と改称する。
昭和22年    秋山村立桜井小学校安寺沢分教場と改称する。
昭和47年    本校に統合され、廃校となる

       と。このような沿革となっています。


桜井小学校で地元の人に聞いた情報を頼りに安寺沢分教場を目指します

この安寺沢分教場もかなり山あいに入った場所にありました。
旧・秋山村の秋山温泉から、細い舗装路で山あいに入っていきます。
4kmほど走って現れる安寺沢集落の最奥にありました。


こちらが「、安寺沢分校の入口。


      20140602桜井小学校安寺沢分教場01

廃校から42年「、正門というか門柱はありません。
って言うか、元々無かったのかも知れません。


現在は、 『安寺沢ふれあいいきいきサロン』 として、
地域の高齢者のふれあいの場になっています。


      20140602桜井小学校安寺沢分教場02

確か、井戸分校もふれあいきいきサロンだったなぁ...........


井戸分校と違って、こちらは往時の校舎をそのまま利用しているようです。

こちらが、校舎


      20140602桜井小学校安寺沢分教場04


      20140602桜井小学校安寺沢分教場14


      20140602桜井小学校安寺沢分教場08


      20140602桜井小学校安寺沢分教場11



廃校後は地域の公民館として、校舎をそのまま使用していたみたいです。
玄関には 『秋山村中央公民館 安寺沢分室』と看板が掲げられています。


      20140602桜井小学校安寺沢分教場03

平成17年に秋山村は上野原町と合併して上野原市になったのですが
旧村名の看板をそのまま掲げているのは、秋山村へのこだわりなんでしょうか....?



校庭はゲートボール場となっています。

      20140602桜井小学校安寺沢分教場05


      20140602桜井小学校安寺沢分教場06



この地域には、もう子供たちはいないのだろうか?
はたまた、あまりにも古すぎて危険だからなのか?
唯一残っている遊具のブランコは使われないように支柱にくくりつけてあります。


      20140602桜井小学校安寺沢分教場07



ここでは見るべきものは、やっぱりこの校舎ぐらいなんだろうか?


      20140602桜井小学校安寺沢分教場10


      20140602桜井小学校安寺沢分教場12


      20140602桜井小学校安寺沢分教場13


      20140602桜井小学校安寺沢分教場15


      20140602桜井小学校安寺沢分教場09


本当は、校舎の中も覗いてみたかったけれど
誰もいなかったし、鍵も掛かっていたし..............

ちょっぴり心残りもあったけれど、この地をあとにすることにしました。


しかし、廃校から42年経ってもしっかり利用できる木造建築
当然メンテナンスも大変だろうけど、日本の建築技術はやっぱりすごい.................。


 
関連記事
2014/06/29 Sun. 14:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit