09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

び・び・びのびいすけ

廃校を訪ねて..............桜井小学校 小和田分教場                       (2014年6月2日)(山梨県上野原市) 

6月2日  公休日

この日は山梨県上野原市廃校巡りに出かけました。


平成17年に北都留郡上野原町と南都留郡秋山村が合併して
新たに上野原市が発足しました。
旧・秋山村には、かつては3つの小学校がありました。
そして、そのうちの1校である桜井小学校には
本校とは別に2つの分教場があったことを知りました。
せっかく近くに来たのだから、その分教場も訪れることにいたしました。

訪れたのは............................

          旧・秋山村立 桜井小学校小和田分教場



小和田分教場は

明治25年    桜井尋常小学校の小和田分教場として設立
昭和22年    秋山村立桜井小学校小和田分教場と改称
昭和41年    本校に統合され、廃校となる       

   と、このような沿革となっています。


桜井小学校で地元の方に聞いた情報を頼りに
小和田地区を目指します。
県道沿いにある電気屋さんの近くと言うことで
まずは電気屋さんを探し、電気屋さんのご主人に場所を教えてもらいました。
電気屋さんのご主人の話では、分教場はこの地区の1年生が通っていたそうです。
2年生からは本校に通うことになっていて
ご主人も1年間、分教場のお世話になったそうです。


電気屋さんから教えられた場所へ歩いていきます。


赤い屋根の建物がどうやら分教場のようです


      20140602桜井小学校小和田分教場15


      20140602桜井小学校小和田分教場01



こちらが小和田分教場


      20140602桜井小学校小和田分教場02

こじんまりとした敷地にこじんまりとした校舎。
廃校から既に48年の月日が経っていますが
校舎は当時のまま、逆に管理も十分にされていないようで
廃墟に近い形になっています。


      20140602桜井小学校小和田分教場04


長い年月雨風にさらされ、風雪に耐えてきたようですが
十分な修繕もされず、朽ちかけてきたようです。


      20140602桜井小学校小和田分教場05




ガラスも割れ、見るからに廃墟(?)って感じがします。


      20140602桜井小学校小和田分教場08


      20140602桜井小学校小和田分教場07


ここなんか、かなりヤバイ!!


      20140602桜井小学校小和田分教場10



あっ! 断っておきますけど、
決して廃墟マニアではありませんから.................
単なる、廃小学校が好きなだけですから.、あしからず。


とは言いつつも、ガラスもなく、戸板もないから
簡単に中が覗けちゃうんですけど..........


      20140602桜井小学校小和田分教場09


      20140602桜井小学校小和田分教場06

確かに教室の雰囲気は残っていますね




校庭にポツンと倒れているバスケットゴール。
とても48年前のものには見えないから
地域の子供たちの遊び場として一時期使われていたようです。


      20140602桜井小学校小和田分教場03


でも、遊具はないから単なる小さな広場だったようです。

廃校の碑も二ノ宮像もなく、門柱や表札も残っていない。
聞いていなければとても学校跡には見えません。


バスケットゴール以外何もない校庭
 

      20140602桜井小学校小和田分教場11



そのバスケットゴールの前でくつろぐ びいすけ 。


      20140602桜井小学校小和田分教場12


      20140602桜井小学校小和田分教場13


      20140602桜井小学校小和田分教場14


電気屋さんのご主人の話では、いつ倒れるか分からないから
本当は市の方で解体してもらいたいと思っているらしい。

地域で愛されたであろう学校が、こんな形で朽ち果てて行く..........
何となく、寂しい気もします。

公民館とか集会所とか管理して残す形はあったような気がすんですが.......
まぁ、こればっかりは地域の考え方があるから難しいようですね................。





関連記事
スポンサーサイト
2014/06/29 Sun. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit