09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

び・び・びのびいすけ

廃校を訪ねて..............甲東小学校跡                               (2014年6月2日)(山梨県上野原市) 

6月2日 公休日

この日は山梨県上野原市廃校巡りに出かけました。


平成17年に北都留郡上野原町と南都留郡秋山村が合併して
新たに上野原市が発足しました。
旧・上野原町の山間部にあたる地区にあった小学校は
押し寄せる少子化と過疎化の波をモロに受け
平成23年に4校、平成24年に2校、平成26年に1校、廃校となっています。


和見分校をあとにして、次に訪れたのは..........................

          上野原市立甲東小学校跡




甲東小学校は

明治6年    野田尻村に野田学校が開設される。
         桑久保村に桑窪学校が開設される。
         芦垣村、和見村にそれぞれ桑窪学校の分教場が設置される。
明治8年    野田尻村、桑久保村、芦垣村、和見村が合併して甲東村となる。
明治19年   小学校令により野田尋常小学校、桑窪尋常小学校と改称。
明治22年   野田尋常小学校を甲東尋常小学校第1教場、
         桑窪尋常小学校を甲東尋常小学校第2教場と改称。
明治35年   芦垣分教場が第2教場に統合される。      
昭和22年   学制改革により甲東村立甲東小学校と改称。
昭和30年   甲東村が近隣の町村と合併し上野原町が発足。
         上野原町立甲東小学校と改称。
平成17年   上野原町が秋山村と合併し上野原市が発足。
         上野原市立甲東小学校と改称。
平成23年   甲東小学校、大目小学校、沢松小学校、四方津小学校が統合、
         新たに西小学校が発足するために廃校となる。

   と、このような沿革となっています。



こちらが、甲東小学校の正門。


      20140602甲東小学校01



廃校から3年。
石造りの門柱には、甲東小学校の表札。


      20140602甲東小学校02


      20140602甲東小学校05



反対側の門柱には、昭和48年に完成した校舎の記念の文字。


      20140602甲東小学校03


      20140602甲東小学校04




しかし、残念ながらその校舎は既に解体されてしまって
跡形もありません。


      20140602甲東小学校06


現在、甲東小学校跡地は 甲東ふれあいセンター として新たな建物も建てられ、
地域の公民館的な役割を担っているようです。


      20140602甲東小学校13


      20140602甲東小学校12



写真を撮っていると、いきなり びいすけ がゴロ〜ん。


      20140602甲東小学校09


確かに気持ち良さそうな芝生が生えています。


      20140602甲東小学校10


      20140602甲東小学校11



校庭の隅には、山梨県下の小学校ではお馴染みの校碑。


      20140602甲東小学校07



この地に紛れもなく、甲東小学校があった証しです。


      20140602甲東小学校08




見た感じ、まだまだ新しそうな百葉箱。


      20140602甲東小学校14



かつての校庭は、スクールバスの駐車場となっており、
旧・甲東小学校の学区の子供たちが、ここからバスに乗って
西小学校へ通っているようです。


      20140602甲東小学校15




こちらは、裏門に当たるのか?
正門とは逆方向にある校門。
やっぱり、位置的に裏門になるのかな?


      20140602甲東小学校16




石造りの門柱は、正門より年季が入っていそう。
ひょっとしたら、昔はこちらが正門だったのかも?


      20140602甲東小学校17



校舎もないし、廃校記念碑もない。
二ノ宮像もないし、校庭には遊具も残っていないから、
次なる廃校へ移動することにいたしました。


移動の途中、中央道(下り)談合坂SAの隣に
平和中学校なるモノがナビに映しだされた。
何気に前を通り過ぎると、校門には別な表札が掲げられていた。


      20140602甲東小学校19


      20140602甲東小学校18


『えっ! 甲東小学校って?』

ここにも、甲東小学校がありました。

摩訶不思議..............




とりあえず、門は閉ざされていますが..............
誰も居る気配はありませんが............................

一応、『失礼しま〜す!』と大きな声をかけて、中に入ります。



山梨県下に多い、緯度経度の記された校碑を見る限り
ここは平和中学校だったようです。


      20140602甲東小学校20



広い校庭。
そして、ひとまわり大きく感じる校舎。

中学校の匂い(実際には臭わないけれど)がプンプン


      20140602甲東小学校22


ただ、校庭には中学校には似つかない遊具。


      20140602甲東小学校21


      20140602甲東小学校23


後で、上野原市役所にある教育委員会の方に聞いたら
甲東小学校は平成23年に閉校したけれど
平成22年から1年間、この平和中学校跡地を校舎として使用していたそうです。

なるほど、先に訪れた廃校跡地に遊具が全く残されていなかったのも
こう言った理由だったんですね。




関連記事
2014/06/23 Mon. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit