09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

び・び・びのびいすけ

廃校を訪ねて..............棡原小学校                                 (2014年6月2日)(山梨県上野原市) 

6月2日 公休日

この日は山梨県上野原市廃校巡りに出かけました。


平成17年に北都留郡上野原町と南都留郡秋山村が合併して
新たに上野原市が発足しました。
旧・上野原町の山間部にあたる地区にあった小学校は
押し寄せる少子化と過疎化の波をモロに受け
平成23年に4校、平成24年に2校、平成26年に1校、廃校となっています。


最初に訪れたのは..............上野原市立棡原小学校



棡原小学校は

明治7年     棡原村に棡原学校として創設。
           井戸、尾続、沢渡に分教場を設置する。
明治20年    小学校学校令改正により、棡原尋常小学校と改称する   
昭和22年    学制改革により、棡原村立棡原小学校と改称する。
昭和30年     棡原村・西原村・島田村・大鶴村・巌村・甲東村・大目村と合併し、
          同年発足した上野原町に編入し、上野原町立棡原小学校と改称する  
昭和42年    尾続、井戸、沢渡分校を統合する
平成17年    上野原町が秋山村と合併し、上野原市が発足。
          上野原市立棡原小学校と改称する。
平成24年    上野原小学校に統合され廃校となる。

      と、このような沿革です。

明治7年の開校から137年で歴史の幕を降ろした棡原小学校
廃校となって2年経ちますが、県道沿いには未だ看板が建っています。


      20140602棡原小学校01



こちらが正門

      20140602棡原小学校02



門柱には表札が残っていました。

      20140602棡原小学校03


      20140602棡原小学校04



校庭に入って、棡原小学校を眺めてみます。

      20140602棡原小学校05



棡原小学校校舎全景。

      20140602棡原小学校06


校庭の隅に、探しているものを見つけました。

やっぱり、廃校の記念碑がなくっちゃ!

      20140602棡原小学校07


それにしても立派な廃校の碑。
写真を石に彫っちゃうなんて、すごい技術。


      20140602棡原小学校08



裏面には沿革も刻まれていて、大変参考になりました。
冒頭の沿革は、こちらより引用いたしました。

      20140602棡原小学校09


沢渡分校の事は知っていたけれど、
尾続分校、井戸分校の事は知らなかったから
大変参考になりました。

(ネットでは、上野原の廃校の情報が少なくて.......)

Wikipediaにも載っていません。





こちらが体育館。

      20140602棡原小学校10



体育館前の水飲み場。

      20140602棡原小学校11



使われなくなった蛇口。

水飲み場は、ヒビが入って水漏れしています。

      20140602棡原小学校12


遊具も撤去され、がら〜んとした校庭。
少年野球の練習グランドとして利用されているようです。
なんとなく味気ない気がします。

      20140602棡原小学校13




校舎正面玄関に掲げられた表札。

      20140602棡原小学校14


そして、校章。

      20140602棡原小学校15


校舎の裏にはプール。

      20140602棡原小学校16

夏がもうすぐやって来ますが、
このプールが使われる事は、おそらくないでしょう。



約1年振りに訪れた上野原。
かつては長寿の村だった棡原。
老人は長生きしたようですが、若い世代が増えず
少子化と過疎化の波をモロに被ってしまったようです。
なんとも皮肉としか言いようがない..............。

分校を3校も持っていた棡原小学校。
本校と分校を合わせれば、かなりの子供たちの学び舎だったのだろう。

137年間、ご苦労様でした。





関連記事
2014/06/20 Fri. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit