07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

び・び・びのびいすけ

廃校を訪ねて............田伏小学校                                 (2014年5月24日)(茨城県かすみがうら市) 

5月24日 公休日

この日は茨城県かすみがうら市の城址巡りをしていました。
もともと旧・出島村には3校の廃校があったのですが、
たまたま偶然にも、その内の1校である出島村立志士庫小学校西成井分校を見つけて
気分を良くした勢いで、残りの2校も探してみることにしました。

3校目の廃校は..............旧・出島村立 田伏小学校


田伏小学校は

明治10年   田伏村に田伏小学校創立
明治19年  坂尋常小学校に統合。
明治22年  田伏村が坂村と合併し、佐賀村が誕生。
明治23年  佐賀村立佐賀尋常小学校仮教場として開設
明治25年  佐賀第二尋常小学校として開校する
明治26年  佐賀村立田伏尋常小学校と改称
昭和22年  佐賀村立田伏小学校と改称
昭和30年  近隣の6村が合併して出島村が誕生。
        出島村立田伏小学校と改称
昭和53年  出島村立佐賀小学校に統合され、廃校となる。

と、このような沿革です。




こちらが、田伏小学校跡。
現在は公園になっていますが、公園の案内板も錆びついていて
公園名もわからない状態です。
微かながら、.......農村公園と読めます。

      20140524田伏小学校01


かつての正門跡でしょうか?

      20140524田伏小学校02



小学校時代の遺構の遊具なのか?
はたまた、公園となった時に設置されたものなのか?

      20140524田伏小学校03


週末の土曜日ですが、遊びに来る子供たちも居ないようです。

      20140524田伏小学校04


廃校から既に36年。
背後の建物は小学校時代の校舎なのかはわかりませんが、
この場所から見た感じ、それっぽく見えたりします。

      20140524田伏小学校05


      20140524田伏小学校06


      20140524田伏小学校07


      20140524田伏小学校08




敷地の片隅に残された廃校の記念碑。

      20140524田伏小学校09


      20140524田伏小学校10


記念碑の裏には田伏小学校の沿革刻まれています。

      20140524田伏小学校13




噴水のついた池。
今はこう言った人工池は見かけませんが
往時は噴水の水も勢いよく吹き出していたのでしょう。

      20140524田伏小学校11


廃校の碑と池のある場所
遠目から眺めるとこんな感じです。

      20140524田伏小学校14


廃校跡地(建物)は現在、田伏農村集落センターとして再利用されています。
この建物は往時の校舎なのか................?
結局わからないままでした.

ただ、廃校記念碑の沿革では
明治26年 此ノ地に新校舎建設時されているから
明治時代の建物じゃなさそうだから................ね?

      20140524田伏小学校12


時刻も17:00近くなり、陽も傾き始めてきた。

      20140524田伏小学校15


もう一度、正門の前で田伏小学校を眺めてみた。
再び訪れることはおそらくないだろう。

しっかりと脳裏に焼き付けて、この地をあとにすることにした.................。




 
関連記事
2014/06/19 Thu. 17:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit