09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

び・び・びのびいすけ

廃校を訪ねて..............旧志筑小学校跡                            (2014年5月24日)(茨城県かすみがうら市) 

5月24日 公休日

*始めにお断り*

この志筑小学校は廃校ではありませんが
諸般の事由により、移転したため旧小学校跡となります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この日は茨城県かすみがうら市の城址巡りに出かけました。
志筑城址でもある志筑小学校に訪れたら、数年前に学校は移転していて
そこは小学校跡地となっていました。

と言うことで、訪れたのは................

    旧・かすみがうら市立志筑小学校跡


志筑小学校は

明治7年    志筑村において業精学舎が開かれる
明治9年   連合志筑小学校となる
明治20年  志筑尋常小学校となる
明治25年  志筑村立志筑尋常小学校となる
昭和22年  志筑小学校となる
昭和29年  千代田村となり,千代田村立志筑小学校となる
平成4年   千代田町となり,千代田町立志筑小学校となる 
平成16年  霞ヶ浦町との合併によりかすみがうら市立志筑小学校となる
平成23年  2学期より新校舎へ移転

とこのような沿革を経ています   (志筑小学校HPより抜粋)


こちらが、正門跡

      20140524志筑小学校跡01


石造りの門柱

      20140524志筑小学校跡02


      20140524志筑小学校跡03


右の門柱には  『凱旋』
左の門柱には  『記念』  と刻まれています



こちらが、旧・校地。
校舎は既に解体されて何もありません

      20140524志筑小学校跡04

元々は、志筑城の主郭があった地で小学校造成時に整地されたようで
城郭遺構はあまり残されていません。


校庭跡には、昔ながらの木々の茂みが残されています。

      20140524志筑小学校跡05



近づいて見ると、何やら見覚えのあるものが...............


      20140524志筑小学校跡07


何故か、丸ポストだけが取り残されています。

      20140524志筑小学校跡08

当然、もう使用されていない丸ポスト。
投函する人もいないし、集荷もされません。



こちらは裏門でしょうか...............?
やはり石造りの門柱です

       20140524志筑小学校跡06





がら~んと解体された校地は、記念碑もなく、二ノ宮像も遊具もない。

学校遺構が門柱以外残っていません。


たまたま、正門の前で写真を撮っていたら、
近所に住むおばあちゃんに声を掛けられた。

何もなくなった学校跡で写真を撮っていたのが珍しかったようです。
おばあちゃんと色々と話をさせてもらって
歴史のある学校だったし、自分の息子3人もここで学んだし
良い場所にあった良い学校だったのに、移転したのを残念がっていました。
確かに、子供たちが学校に通ってくる姿を何十年と眺め、
それが生活の一部となっていた人にとっては、本当に寂しいものかもしれませんね。





こちらが移転した現在の志筑小学校。

      20140524志筑小学校跡09


      20140524志筑小学校跡10


      20140524志筑小学校跡11


旧地の校舎がどんなものだったか知りませんが
確かに真新しく、近代的な校舎に生まれ変わった志筑小学校。

それよりも気になるのは................

志筑城址でもある旧・志筑小学校跡
この旧小学校跡地が今後どうなっていくのだろうか............?





関連記事
2014/06/15 Sun. 14:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit