09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

び・び・びのびいすけ

第2常陸野公園  (2014年5月24日)(茨城県かすみがうら市) 

5月24日  公休日

この日は、茨城県のかすみがうら市の城址巡りに出かけました。

笠松城址を後にして、向かった先は..............

          第2常陸野公園



実は笠松城址に向う際、第2常陸野公園って言う大きな案内板が
県道に掲げられていました。
せっかく近くに来ているんだから、素通りしてしまうのは勿体無い。
と言うわけで、立ち寄ってみることにいたしました。

第2常陸野公園は

市内西部の中佐谷地内にある自然あふれる第2常陸野公園。
芝生広場が広がり、周囲には数多く桜の木が植えられているので、
のんびりと散歩をしたり、桜の時期には花見をしたりすることができるそうです。

      (かすみがうら市観光協のHPから引用)

      
公園散策の基本。
先ずは案内図。
現在地を確認し、公園の全体像を把握します。


      20140524第2常陸野公園01


      20140524第2常陸野公園02


かすみがうら市に合併する前の千代田町時代の古い案内図ですが
どうやら、この公園は遊具のある広場と、
キャンプやバーベキューができる芝生広場がウリのようです。



こちらが、芝生広場。
駐車場のすぐ隣。
案内図の裏手にあります。

      20140524第2常陸野公園03


確かに、この芝生の上にテントを張ってキャンプも気持ち良さそう。



ロングリードに付け替えて、芝生広場から園内を散策します。


芝生広場をトコトコと歩く びいすけ 。

      20140524第2常陸野公園04


匂い嗅ぎが始まるかと思っていたら..............

      20140524第2常陸野公園05



ここいら辺りで、スイッチが入ったようです。

      20140524第2常陸野公園06


激走モードに突入。

      20140524第2常陸野公園07


週末の土曜日ですが、人気のない公園なのか?
訪れる人も居ないようで、力走する びいすけ をしばし眺めている.......

そんな自分に気づきます。



気持ち良さそうに走っているなぁ.......。

      20140524第2常陸野公園08


      20140524第2常陸野公園09


      20140524第2常陸野公園10



走り疲れたのか?
しばし、休憩のようです。

      20140524第2常陸野公園11




散歩(散策)している芝生広場。
連れて来られたドッグランじゃないから
無理に走らなくてもいいよ! などと思っていると
再び、 びいすけ のスイッチが入ったようです。


ピョ〜んと飛んでます。

      20140524第2常陸野公園12


走らされているんじゃなく、
自ら、楽しんで走っているように見えてしまいます。

      20140524第2常陸野公園13


      20140524第2常陸野公園14


      20140524第2常陸野公園15


改めて、『いい顔(表情)しているなぁ』と親バカモード全開。
しばし、走り回る びいすけ を眺めておりました。



芝生広場から、さらに散策を続けます。
ロングリードの びいすけ のペースで歩いて行きます。


      20140524第2常陸野公園16




こちらが遊具広場。
って言う割には、鉄棒しか無い!

あれぇ〜?

      20140524第2常陸野公園17

元々真新しい公園じゃないから
遊具も老朽化して撤去されてしまったんでしょうか?


これじやあ、子供たちも遊びに来ないよね。

      20140524第2常陸野公園21



先へ進みましょう。

      20140524第2常陸野公園20




さらに奥に進めば、何やら人が集まっている。
それも年代の高い人たち。

どうやら、ターゲットバードゴルフ場の芝生の草刈りをしています。
地元のシルバー世代の人たちがボランティアで行っているようです。

      20140524第2常陸野公園18


どうやら、この公園はシルバー世代の方々に人気があるようです。


ターゲットバードゴルフは、鳥の羽の付いたゴルフボールを
こんな形のネットに入れて打数を競うゴルフのようです。

      20140524第2常陸野公園19

知らなかったなぁ。



このターゲットバードゴルフのある場所が公園の一番奥。
これ以上先は何もないから、駐車場に戻ることになります。

      20140524第2常陸野公園22


駐車場に戻りました。
ポツンと1台、我が家の車。

      20140524第2常陸野公園23

先ほどのボランティアのシルバー世代の人たち以外誰も来ていません。

芝生広場の駐車場寄りには桜の木も多く、確かに春の花見の頃は
一面に綺麗な花を咲かせることでしょう。

あまり人が訪れることのない公園だから
ワンちゃんを遊ばせるには、良い公園かもしれないなぁ.......。





関連記事
2014/06/13 Fri. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit