09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

び・び・びのびいすけ

古民家食堂 もちづき  (2014年5月19日)(千葉県大網白里市) 

5月19日 公休日

この日は、大網白里市の九十九里浜へ行くことにしました。
ただ、九十九里浜に行って帰ってくるだけじゃ芸がないから
何ヶ所か寄り道して九十九里浜へ向かうことにしました。
妙見神社をあとにして、ちょっぴり遅くなったけれど
お昼の時間にいたしましょう

県道30号線沿いにある 古民家食堂 もちづき に向けて車を走らせます。

県道30号線を走っていると、道路沿いに簡易看板がやたらと立ち並べているのが、このお店。

      20140519古民家食堂もちづき12


以前から気になっていて、いつか食べに来てみようと思っていました。


こちらが、 古民家食堂もちづき。

      20140519古民家食堂もちづき01

古民家と言うより、普通の家って言う感じです。


しかし、犬連れは中には入れません。
って言うか、テラス席ワンコOKのお店だから、当然テラス席を占有します。


      20140519古民家食堂もちづき02


まぁ、平日のお昼をちょっと過ぎた辺りの時間帯だから
他にはお客さんが居ません。


先ずは冷たいお水で喉を潤します。

ワンコ用に煮干し(カタクチいわしのごまめ)が出て来ます。


      20140519古民家食堂もちづき03



『びいすけ〜ぇ、食べるぅ?』


      20140519古民家食堂もちづき05



勿論、食べない訳が無い!(笑)。


      20140519古民家食堂もちづき04



メニューの中から頼んだのは 『いわしづくし定食』(1575円 税別)


いきなり、テーブルに七輪が、どぉ〜んと置かれました。


      20140519古民家食堂もちづき06


『えっ!? 何事?』


いわしの味醂干し と いわしの丸干し。
これを七輪で焼いて下さいと言うことです。

      20140519古民家食堂もちづき07



さっそく、七輪で焼いてみましょう。


      20140519古民家食堂もちづき08



ほどなくして、良い感じで煙もあがり
香ばしい匂いの中、いわしが焼けて来たようです。


      20140519古民家食堂もちづき09

いわしの匂いに びいすけ のテンションも上がり気味。
でも、暑いからちょっと待っててちょ〜だい。



これが『いわしづくし定食』の全容。

      20140519古民家食堂もちづき10


いわしの刺身が有れば完璧でしたが
それでも美味しくいただきました。

      20140519古民家食堂もちづき11


 完食です!!

後からネットを見たら
ご飯のお代わり自由と、
いわしの天麩羅が食べ放題って載っていた..............


そう言うのって、先に教えてよぉ〜 (笑)。



関連記事
2014/06/09 Mon. 17:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit