09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

び・び・びのびいすけ

蛇沼公園  (2014年5月18日)(茨城県龍ケ崎市) 

5月18日 公休日

この日は龍ケ崎・牛久方面へ出かけて来ました。

牛久沼水辺公園をあとにして、向かった先は..............

蛇沼公園


蛇沼公園って、随分物騒な名前ですが、
蛇沼と言う、細長く蛇のような形をした神秘的な沼の脇にある雑木林が生い茂る公園で、
茨城県の自然百選にも選ばれているそうです。

とは言うものの、龍ケ崎市の長山地区の分譲住宅街の奥に
蛇沼公園はありました。



こちらが蛇沼公園の入口。

住宅街のバス通りのドン突きが蛇沼公園です。


      20140518蛇沼公園01


煉瓦作りの門が、どことなく都会の公園の雰囲気を醸し出します。

      20140518蛇沼公園02


まずは、公園の案内図で現在地を確認。

      20140518蛇沼公園03


そして散策コースと言うか、ルートを決めます。

      20140518蛇沼公園04



案内図を見る限り、蛇沼の湖畔に出る散策路は無い様だから
行き当たりばったりで散策しちゃいましょう。

      20140518蛇沼公園05


四阿があるだけで、私の中の公園に対するポイントは上がっちゃいます。
まして、芝生広場に四阿があると、ポイントは高いよぉ〜!

      20140518蛇沼公園06


雑木林の中の散策路も好感。
強い陽射しも遮ってくれます。

      20140518蛇沼公園07


ロングリードで びいすけ のペースでの散策となります。

      20140518蛇沼公園08


      20140518蛇沼公園20



びいすけ の背後に見えるのが蛇沼。

細い道はあるのですが、ロープが張られ立入り禁止。
きっと子供たちが誤って蛇沼に落ちたら大変だから
こういった措置がなされているんでしょうね。

ここは、大人の対応。
これより先には入りません。

      20140518蛇沼公園10


      20140518蛇沼公園11



こちらが、野鳥観察舎。

      20140518蛇沼公園12


観察舎の穴から覗いて見ると..............

確かに自然がいっぱい。

      20140518蛇沼公園13


とても住宅街の奥にある公園には見えません。

      20140518蛇沼公園14


鬱蒼と茂る森。

      20140518蛇沼公園09


本当に緑の映える季節になりました。

      20140518蛇沼公園15


      20140518蛇沼公園16


この先には、望沼台があるようです。

      20140518蛇沼公園17


こちらが、望沼台。
でも、あんまり視界は良くありません。
蛇沼も大して眺めることは出来ません。

望沼台って、完全に名前負け?

      20140518蛇沼公園18


でも、望沼台の一画は煉瓦のアーチが有ったりして
それなりに頑張って作った意気は汲み取ってあげましょう。

      20140518蛇沼公園19


住宅街の端っこにある緑豊かな蛇沼公園。
住宅街に住む方々の憩いの場でもあり、
そこに住む方に飼われているワンちゃんたちの
散歩コースでもあるようです。

この日も4〜5頭のワンちゃんとすれ違いました。


新緑の季節にこれだけ緑が鮮やかだと
紅葉の時期はもっと鮮やかになるのだろうか?
夏は木々が陽射しん遮ってくれるだろうし、
冬は枯れ落ち葉をサクサクと踏みしめる音を楽しみながらの散歩。

いやぁ、この近くに住んでいる人が
ちょっぴり羨ましくなってしまいそう..............。






関連記事
2014/06/04 Wed. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit