09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

び・び・びのびいすけ

今日の散歩  高崎川南公園  (2014年5月5日) 

5月5日 公休日


世間では4連休の人が多いこの日。
あいにく朝から曇り空。
おまけに午後からは雨になると言う天気予報。

それならば、朝の内に少し長めの散歩で
びいすけ には我慢してもらいましょうと言うことで
向かった先は..............高崎川南公園


朝ごはんを食べた後、イビキをかいて寝ていた びいすけ ですが

『散歩に行くよぉ〜』の声でムクっと起き出し
玄関にスタコラさっさ。

リードを引っ張り、行く気満々の びいすけ です。

 
      20140505高崎川南公園01


まずは、自分の陣地にマーキング。

      20140505高崎川南公園02


縄張り内に野良ネコが居ないか?
チエックも欠かせません。

      20140505高崎川南公園03


裏道をトコトコ歩き、メイン道路(国道296号バイパス)に出ます。
この道をまっすぐに行けば、JRの佐倉駅。

      20140505高崎川南公園04


この道は別名ブロンズ通りと言って
JR佐倉駅から国道296号バイパスにぶつかる300mほどの道。

わずかな距離の歩道に何体かのブロンズ像が飾られています。

      20140505高崎川南公園05


滅多に来ない場所、道だから匂いが新鮮?
マーキングは欠かせません。

      20140505高崎川南公園06


クンクンと、匂いチエックも当然です。

      20140505高崎川南公園07






そんなこんなでやって来ました高崎川南公園。

      20140505高崎川南公園08



この公園は小さな公園です。
よくある住宅街の中にある児童公園です。

でも、他の児童と違うのは..............

何と! 蒸気機関車のある公園なのです。

      20140505高崎川南公園09


金網に守られて展示保存されているSL。
通称ハチロクと呼ばれる8620形式の蒸気機関車です。

金網の前に説明板も建てられています。

      20140505高崎川南公園10

手書きで手作り感の満載な説明板
説明版にはこのように記されています


この58683号は通称ハチロクと呼ばれて親しまれている8620形式の蒸気機関車です。
日本で最初に機関車を作ったのは明治26年(1893年)であるが
8620は明治末年ドイツから輸入したシエワルツコツク製の8800を参考に
量産化した急行用機関車で大正3年(1914年)より15年間にわたって
初番8620に始まり総数687両が作られ旅客用機関車で最も両数が多い。
この58683号は大正11年10月18日(1922年)汽車製造会社にて作ら
れ国府津庫昭和19年12月~昭和30年2月成田機関区所属され
昭和44年12月11日廃車まで佐倉機関区に籍を置き
昭和48年3月29日現在位置に格付けられた
新製から廃車までの走行距離は2287115kmで地球1周約4万kmとすると約57周です。



現在は佐倉SL保存会の方々が尽力されて保存されているようです


普段は金網に施錠が掛けられていて中には入れないのですが
この日は運良く入ることができました。


      20140505高崎川南公園11


      20140505高崎川南公園12


      20140505高崎川南公園14




当時の佐倉駅のホームの看板でしょうか?


      20140505高崎川南公園13



びいすけ は中に入れないから
金網の外で待機です


      20140505高崎川南公園15



小さな公園ですから、このSL以外には
特にこれといった特色もないので

早々に散歩の続きです


公園の名前の由来にもなっている高崎川
公園のすぐ前に流れています


      20140505高崎川南公園16



緩やかな流れの中、水鳥も羽を休めています。


      20140505高崎川南公園17



せっかくだから高崎川に沿って散歩して
ゆっくり家に帰ることにいたしましょう


      20140505高崎川南公園18


      20140505高崎川南公園19


      20140505高崎川南公園20


ゆっくり歩いて自宅へ戻り、2時間強の散歩は終了。
自宅へ戻ってしばらくしたら、激しい雨が降ってきた。

雨に当たらなくてラッキーでした。
そして、このあとは昼寝と決め込んだ休日でした.........。



関連記事
2014/05/27 Tue. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit