07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

び・び・びのびいすけ

菱田湧水の里   (2014年5月1日)(千葉県山武郡芝山町) 

5月1日 公休日

この日は芝山町に出掛けて来ました。

旧芝山町立菱田小学校跡をあとにして、向かった先は..............

       菱田湧水の里


芝山町のHPには、写真付きで

『成田国際空港から車で約10分ほどのところにある、菱田地区の湧水地。
山裾から、きれいな水が滾々と湧き出てきます。』

と記載されています。

せっかく近くまで来ているのだから、素通りするのは心もとない。

おおよその場所に見当をつけ、探しあてました。


『菱田湧水の里』と言うネーミングから、自然公園か何かを想像していましたが
何のことはない、公園でもなく、本当に里山の風景が広がる場所でした。

こちらが、芝山町のHPにも写真が載っている場所。

      20140501菱田湧水の里01


このコンクリートの土管(?)に湧水を導いているようです。


      20140501菱田湧水の里02


湧水だから飲めるのか?
そんな疑問がふと頭をよぎります


      20140501菱田湧水の里03



しかし、この水垢を見たら.......


      20140501菱田湧水の里14

ちょっと躊躇しちゃいます(笑)




湧水の土管の近くには綺麗な花が咲いていました。


      20140501菱田湧水の里04



しかしながら、花には疎いので、何と言う花か判りません。


      20140501菱田湧水の里09


花の名前は知らなくても、花の美しさは判るつもり。
びいすけ と一緒にカメラに収めましょう。

      20140501菱田湧水の里05



湧水の里と言うだけあって、この辺りは里山風景が広がる地帯。
いや、田園風景の広がる里山と言ったほうがいいのかな?


      20140501菱田湧水の里06


      20140501菱田湧水の里07



せっかくだから、周辺をぶらっと散策してみましょう。


      20140501菱田湧水の里08



紫陽花の名所でもあるようです。


      20140501菱田湧水の里10



この池は看板に記されている様に、天然の湧水の池らしい。
清水ということですが、そんなに綺麗でもない(笑)


      20140501菱田湧水の里11



成田空港も近いから、海外に旅発つ飛行機もよぎって行きます。


      20140501菱田湧水の里12


      20140501菱田湧水の里13

折しもゴールデンウイーク真っ只中。
この日も海外に旅立つ人も多いんだろうなぁ......


田園風景の広がる菱田の里
この時期は田植えが終わったばかりで
水田は張られたばかりの水面がキラキラと輝いている。

秋になれば黄金色の稲穂一面の世界が広がることでしょう。
その時期にまた訪れることにしようかな.......?










関連記事
2014/05/23 Fri. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit