09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

び・び・びのびいすけ

竜崖城址  (2014年4月20日)(千葉県印西市) 

4月20日 公休日

この日は昼からの行動。
雨が降ったら、『すぐ帰ればいいや』と
割と近場と言える印西市へ出掛けました。

北総花の丘公園のドッグランで1時間ちょい遊び
散歩を兼ねて向かったのは..............

                   竜崖城址


竜崖城は
築城年月や廃城になった時期等、詳細は不明ですが、
千葉氏の一族・大菅豊後守正氏の居城とされています。

竜崖城の近くには(一説には、城址の一画とも言われています。)
月影の井戸があり、大菅豊後守正氏が産湯をつかったとも言われています。



こちらが、竜崖城の縄張り図。

      20140420竜崖城址

        (余胡くんのホームページ よりお借りしました)






こちらが、月影の井戸。

      20140420竜崖城址18


以前、偶然ですが、この月影の井戸に来たことがあります。
その時は竜崖城址は素通りしてしまいましたが、
今回は、竜崖城址がメイン。
さしずめ、月影の井戸はオマケになっちゃいますが..............。


一応、月影の井戸の説明看板には、竜崖城について触れているので
散策のスタートは、こちらにいたしましょう。


      20140420竜崖城址19


      20140420竜崖城址20




びいすけ の背後の台地が竜崖城址。


      20140420竜崖城址01



登城口がわからず、台地をぐるっと回っていくと..............

突き当たりの民家の脇から伸びる細い道の先に
赤い鳥居を発見。

      20140420竜崖城址02



鳥居の神額には 妙見社 の文字。


      20140420竜崖城址03



まさしく、千葉氏関連の城郭があった証し。


      20140420竜崖城址04


千葉一族は自らの城の鬼門である北東に妙見社を祀り
一族の繁栄と武運を願っていました。

祠の扁額には、しっかりと 妙見神社 と書かれています。


      20140420竜崖城址16

千葉氏の家紋の『月星紋』『九曜紋』を探しましたが
残念! ありませんでした。



しかし、台地の一画に妙見神社があると言うことは
まさしく、ここが千葉一族関連の城跡だったと言うことです。



妙見神社の上には、土塁と思われる土壇が残っていますが
周りは畑として耕地化されています。

      20140420竜崖城址05



こちらは、三郭の虎口。

この下が民家の庭先になるのか?
犬の吠える声がしたので、敢えて降りて行きませんでした。

      20140420竜崖城址06


虎口近くにある祠。
竜崖城に関するモノかと思いましたが
どうやら違うようです。


      20140420竜崖城址07

祠の奥を進めば、腰曲輪になるようですが
竹と草の藪状態。
とても進軍する気にはなれませんでした。


こちらが、三郭の空堀。

      20140420竜崖城址08


土取りなのか?
はたまた耕地化によるものなのか?
二郭の多くは隠滅していますが、
わずかに残った二郭の土塁。

      20140420竜崖城址09

      20140420竜崖城址12


藪の中なので、画像だとよくわかりませんね。



こちらが、主郭。

      20140420竜崖城址10

こちらも耕地化されて、完全な畑となっています。


主郭北部にある土塁。

      20140420竜崖城址11


逆アングルからの主郭。

びいすけ の背後には土塁。

      20140420竜崖城址13


土塁のズームアップ。

      20140420竜崖城址14


城郭遺構がそれなりに残されているとの事でしたが
主郭の土塁ぐらいしか、めぼしいモノはなく
何とか主郭下の腰曲輪を目指しますが、藪が遮り断念。


結局、妙見神社の方へ戻り
掘底道のような切通しを下り、
民家の裏庭(?)を通って月影の井戸の方へ戻りました。

      20140420竜崖城址15


      20140420竜崖城址17


腰曲輪に行く登城路がどこかにあると思うのだけれど
結局、分からず仕舞い。
やっぱり、どこかの民家の裏庭から登っていくんだろうか?

腰曲輪にたどり着けなくてちょっぴり残念ですが
気になっていた竜崖城址も一応これで制覇。


さあ、次なる場所へ移動しましょう...........


 
 

関連記事
2014/05/11 Sun. 16:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit